一般病棟へ移ったが、もちろんまだまだ満身創痍。

輸血を受ける。

術前、術中、術後と3回目の輸血だ。

献血は何度もしてるけど、輸血はだいぶ感じが違う。

輸血の方が、血管が重く感じるというか、ゾワゾワするというか、異形なものが入ってくるんだな…という感じがした。

これで、もう献血が出来なくなったのが残念だ。

受ける側になって献血のありがたみをひしひしと感じた。


更にアルブミン製剤も保険適用内で受ける。

アルブミン製剤は、ガラス容器でカッコいい。


今回は緊急手術だったので回腸嚢造設はせず、直腸のみ残して大腸は摘出。(3期分割手術の1回目)


尻の方からは便はもう出ないが、溜まった腸液と血液がドバっと出る。

(白濁してるので、小豆色。時々しっかり血液。)


トイレに辿り着く前に漏らしてしまうので、数日間はオムツ生活だった。(徐々に水分量が減り、コントロールできるようになった。)


直腸からの出血が気になるので、ペンタサ座薬を使用。

効き目はやっぱり無さそう。


体力無いし、キズも痛い。

術後歩行を促されるが、トイレに行く以外にはあまり歩行せず誤魔化してた。

食事を取ってないので、歩く体力も気力無い。


尿管も取れたがトイレまで我慢できず、もよおすと直ぐに漏れる。

こちらも3日間程でに治った。


徐々に回復してきて、少し空腹も感じてきた。

術後3日に流動食が始まった!



いつかの夕飯。
ここのオムライスはどれも絶品!