皆さんも大好きな唐揚げ


河南省でも大人気です。

が、

鶏肉ではなく

なんと

セミの唐揚げです笑い泣き

それがこちら...




グロテスクですが...

食べるのに勇気が必要ですプンプン

「田舎のお母さんが一生懸命採って集めたセミだ」

という話を聞かされたあとだったので

食べない選択肢はありませんでした。

勇気を振り絞って一口パクリ!

ん?

けっこうイケます笑い泣き

淡白なエビのような味?

おいしいです。

作り方は

①、油で揚げる。

②、塩を振りかける。

③、小麦粉で作ったクレープのような皮に包む。

出来上がり!!

まあ、作り方を書いても、作る方はおられないと思いますが...笑い泣き





カリッと小麦色に揚げますウインク
漢方にも使われるそうです。





夏の時期

夕方になると

おばさんたちが町中でセミ採りをしています。

セミの幼虫が土から出てきて

木によじ登るところを捕まえます。

まだ成虫になる前ですね。

やっと土から出てきたのに

ちょっとかわいそうだけど...

ここではそういう食文化がありましたニコニコ