華氏104度、灼熱のDallas mass2日目。
2度目ののサイン会を済ませた後、4時15分からのQ&A Session。デーモンメイクで目立ちまくったザックから電話。コンベンションホール3階でQ&A、あと15分で始まるぜよ、という事で寝ている@okoba2ちゃん叩き起こして慌てて会場到着★

会場に着くと時既に長蛇の列。数分の後、学校の教室程度の会議室に通され、そこには既に左前方会議机を前に、構成員5名、挟んで右・会場中央側に米国人通訳者、左・会場端に日本人通訳者が座って居た。構成員は左端から参謀、殿下、閣下、和尚、代官の順番。会場の座席は多分中央の通路挟んで2ブロック、1列10人程度が15、20列程。長蛇に見えたが、割と席は余裕有り。
※因に以下、Q&A内、時折閣下が英語を織り交ぜる程度で、基本構成員は始終日本語でした。その時折英語で喋っていた箇所も日本語になっているかも、あと所々前後してるかもしれません。ごめんちゃい。

さて、いざ質疑応答、ところで司会は??
閣下:「Who is 司会者?」
米通訳:「私じゃないですよ?え?私?? じゃぁ私です!!」
※ということで、饒舌な日本語達者な米国人通訳者さんが急遽司会に。

司会:じゃぁ取り敢えず自己紹介お願いします。
代官「My name is Jail O'hashi」
和尚「My name is Xenon Ishikawa」
閣下「Demon」
殿下「My name is Raiden Yuzawa」
参謀「My name is Luke Takamura, Call me Luke!(破顔)」
オーディエンス「LUKE!!!!」
参謀「CALL MEEE!
※構成員含む笑いの渦w

司会:ではひとまず昨日の感想を。
閣下「Did you see the black Mass yesterday? So I have a question.
In North part of Japan .....」※前日ミサのMCアダムの林檎前のMCだからほら、盛り上がる。マン●ウ~
閣下「Do you remember which prefecture is ?」
オーディエンス:数人が IWATE!!!と叫ぶ。おお、覚えてる!!!

殿下:「実は昨日は5年ぶり初のミサなのね。楽しかった。」
閣下:「日本で幾度もリハーサルを重ね、何ヶ月もの準備を終えこのミサに望んだ、初めてにしてはまずまずの出来」
和尚:「日本でリハーサルしている時に、海外で実際どんな反応があるんだろうかと、
小さいハートがドキドキしていたんですが・・※ここで思わず私含む会場に笑いが
構成員の誰か「(会場の人ら)日本語わかってるよ(笑)」
和尚:「蓋を開けたら熱狂のるつぼで、心配がふっとびました(にっこり)」
閣下「るつぼって翻訳難しいんじゃない?」
代官「I had a really good time as I said yesterday. (昨日も言ったけど本当に最高だったヨ)」
参謀「サイコー楽しかったです(破顔)」・・・私も楽しかったです★

※途中で閣下が、構成員の誰かがコンサート言うてたのを「コンサートでなくてミサ」って言い直してたり、司会や進行に口出したり、もう相変わらず重箱の隅つつきのディテール細かい小姑っぷりは何にも変わってなくて、思わず(笑)。今回は長官の代わりに代官と云う構成の5名。その掛け合いを見るのは初めての体験なのに、それでも何故か懐かしさを覚えるから不思議。そんなノスタルジックな思いに浸っている間に、始まりましたQ&A.

Q1: It is very hard for American fans to get merchandise like t-shirts, posters, and even DVDs and CDs. It's very frustrating for me. Is there any chance that you will open up the fan club to fans worldwide so everyone can have access to merchandise? Also, when will you come back to the USA again?
米国ファンがTシャツやらのグッズやポスターだけならず、DVDやCDを手に入れるのは至難の業。むっちゃ焦れったいんだけれども、海外ファン向けにファンクラブを開いてグッズを買える様にしてもらう事は出来ないだろうか?あと、いつ米国にまた来る?

閣下「聖飢魔IIは日本のみで活動していため、米国やその他海外にどの程度の人が集まるかわからなかった。ところが今回ダラス公演を終え、どのくらいの人間が来てくれるか分かったので、是非チャンスがあれば考えるべき。でも、今思ったから考えておくが、しかし我々は期間限定の再結成バンドなので、今後このメンバーの活動を期待されては困る。」


Q2: In the past you have used other methods besides music to spread your scripture, such as the Famicom game and the Anime “Humane Society" will there ever more releases such as this? Also, is there a chance that there will be another Satan All Stars?
かつて布教活動の一環として音楽だけでなく、ファミコンソフトや、アニメHuman Societyなどの方法をとりいれてましたが、今後そう云ったものを発布する予定は?また、サタンオールスターズをもう一度やる予定は??
※ファミコンと聞いて殿下妙に嬉しそう(笑)

閣下:「そういったプロジェクトは時間がかかるので云々・・・
Once again, this is LIMITED REUNION.(何度もいうがこれは限定再結成である)期待はしないでもらいたい。Maybe, wait five more years ハハハハハハ」

※!?!?↑Wait five more years!? ん?Maybeと言ったとは言え、30周年のほのめかし。閣下お得意の「あるかもしれないし、ないかもしれない」 イケズ~
この間おコバ@okoba2に質問せいよ、とせっつく。セッション前に散々自分で考えた質問があったのに、肝心のQ&Aで和尚以上に小さいハートドキドキがドキドキ。更におコバちゃんせっついて、私の考えた質問をしろと強引に促す鬼・私。ドクロThank you! お陰さまで指名され、待望のおこばちゃん発言!!


Q3 @okoba2:「日本から来ました。」と緊張気味の声で日本語を話すと
閣下「I am from Japan...」と通訳(笑
@okoba2:「今回ICBMツアーは米国・ダラスとフランス・パリの2カ所ですがその他の国で公演する予定は?また無いとしたら日本以外で演りたい場所はありますか?」

閣下「欧米はもうないが、アジアであと一カ所?、そう一カ所公演予定。」
代官「行ける場所なら、どこでも。演奏出来るならどこへでも行きたい。」
和尚「全く同じで。演奏できるところならどこでも行きたい Yo tambien Pienso Asi!(私もそう思います)」
殿下「Yo tambien Pienso Asi!
参謀「もっかいDallas!(破顔)」 ※オーディエンス:Yeah!!!
閣下ぼそりと「好感度UP(ってやつ)だなw」


つづく