○初詣

 1月1日元旦。家族で初詣に出かけた。

 今年は寒川神社。

https://samukawajinjya.jp/index-sp.html

 神奈川県でも参拝者が多い方の大きな神社である。

 本当は大晦日の夜に近くの神社に行こうとしたのですが、一年の疲れからか不覚にも11時頃ソファに寝てしまった私、、、

 こんなの初めててへぺろてへぺろ



 写真のように夕方行ったのですが参拝者はかなりの数。

 奥さんは写真をパチパチと撮り、何やらSNSにアップする気満々の感じ。



 本来なら厳粛にみたいなのが日本流なのだろうが、文化の違うは仕方ない。

 神社でのお参りのやり方を教えて

 「今年も家族皆健康に暮らせますように」とお祈りをしました。

 果たして奥さんと娘は何を祈願したかな?爆笑爆笑爆笑