皆さんお元気ですか?
我が家は7月末から子どもたちが手足口病になりまして、指定伝染病ではないものの、出掛けるのが憚られ、引きこもっていました。
症状がなくなり今はもうプール以外は行ってもいいかなぁ、という感じになりました。
今年は大流行らしく、大人も油断ならないので、気をつけてくださいまし。
さて、その引きこもり中に作ったものの話。
ブローチやキーホルダーを作った余りのプラバンを有効利用をしようと、ちまちましたものを作りました。
なるべく小さくしてピアスにでもしようかと。

左が焼く前、右が焼いて縮んだもの。
焼く前はちょうど、完成した蝶ブローチと同じぐらいの大きさ。
焼いたら、ピアスにしてはやや大きめかな?
もっと小さくても良いかも!と、鳥や四角に切ったものも作ってみました。
蝶以外は表側に適当に色塗り。でもこれで充分かも。
小さくて、塗りにくいので、マステの粘着面に貼り付けて作業中。

レジンも塗って、ピアスのパーツを付けて出来上がり。

ちなみに金具は子どもの病院待ちで暇つぶしに寄ったダイソーで買った、使い捨て樹脂ピアス(16個入り)。
所詮自分用のですので、材料費はケチケチで。
それと、かれこれ十年くらいピアスしてなかったのは、ピアスを付けるとかゆくなるんですよね~。
耳に適当に穴をあけたから、拙いのかと思ってましたが、最近、ネックレスやカチューシャがものによってカブレるんですよ。
これって金属アレルギーかなぁと。
そこで、樹脂ピアスを試したら全然平気。
因みにダイソーに、ピアス金具をカバーする樹脂パーツが売っていたのでこちらも購入!
で、プラバンピアスつけてみました!

まあまあじゃないですかね。自己満足(笑)。
これならちゃんとした、樹脂ピアスパーツを買って、色々作っても楽しいかも!
もっとピアスの穴が下のほうに開いていれば、ぶらぶらするピアスがつけられるんですけどねぇ。
フック型の樹脂パーツもあるんですよ。
まぁ、いまさら穴を増やす気もないですけど。
それともう一つ!
プラバンじゃないです。
デコパージュ。
以前、上履きにデコパージュしようとして、失敗が怖くてやめましたが、ダイソーで可愛いマカロンの紙ナプキンを見つけて、ひらめいてやってしまいました。
それがこちら。

愛用中のセリアのミニトートに、ダイソーの紙ナプキンを貼り付けました!
やっと日の目を見たデコパージュ液(セリアの。)ですが、残念!
一個じゃ足りなかった(^_^;)
裏もこんな感じに、同じ紙ナプキンをせっせと切り取りデコパージュ。

マカロンが大きくて、液があっと言う間になくなりました。
だからまだ塗りたりないので実用には至ってないんですけど、可愛いもの好きの次男には好評です。
まぁ、パッと見、可愛いいかな。目立つし(笑)。
場当たり的にやってしまったら、紙ナプキンの裏紙が実はもう一枚ついている状態で張り付けてしまい、剥がしてやり直しました。
勝手が分からず、マカロン、しわくちゃです。
なんか張り子みたいにゴワッとしてますが、トートとしては問題ないので使います(^_^;)。
多分、上手な人がやったら、もっとキレイに貼れるんでしょうね。
次はもっと上手にやってみせる!と思うほど楽しくなかったので、デコパージュはこれを仕上げたらおしまい。
またプラバンに戻ります(^-^)b