今日明日、天安門では何かが起こっているようですね。


中国人民抗日戦争及び世界反ファシズム戦争勝利60周年イベントだそうです。



大使館の情報によると、以下のような行事が予定されているようです。


9月2日
 午後7時45分~ 人民大会堂での文芸の夕べ

9月3日
 午前9時~ 天安門広場での人民英雄記念碑への献花
 
 午前9時30分~ 人民大会堂での元将兵等への記念章の授与

 午前10時~ 人民大会堂での記念大会

午後6時~ 人民大会堂でのレセプション


明日は天安門付近で交通規制もされるとか。



そして、友達情報によると、


ミュージカルにて、「罪の無い一般市民が日本人に射殺される様子が、効果音に合わせたライトアップ・ダウンで舞台上に100人程度の人々が次々に倒れこむ姿で表現されている」そうです。



戦争のことを、節目節目の時期にちゃんと思い出して、後世に伝えていくことはとっても大切だと思います。

日本だって原爆が投下された日にはいろいろなイベントが開催されますし。


でも。


だからと言ってそれをきっかけに日本で「アメリカ反対!アメリカ商品不買!!」ってこと、起こりますか?

もし起こっていたら、それって筋違いですよね?

だってお互い戦争してたんだもん。勝つために。




過去は過去としてきちんと心にとどめて、以後二度と同じ過ちを起こさないようにしよう。

そういった目的でのイベント開催なら、とても意味あるものになると思いますが、決して一国に対する敵対感情を育てるような目的でやってほしくないです。