新年快楽!!
あっという間に2005年!
そしてあっという間に最終更新日から1ヶ月~↓
12月は何かと忙しくて…(ただの言い訳)
ということで12月の三大事件簿!!

その一.引越した☆
学内は便利だけど、やっぱり高い!!ということで学外に引っ越しました!
新居の暮らし心地はなかなか☆学外に出ると、今まで見えなかったものも見えて、中国にいるって実感がよりいっそうわきます。
でも、まだ親には内緒。「外は危ないから絶対に反対!!」と言われてしまったのです。。。確かに私の住んでいるところは決して治安がいいとはいえないところで…強盗にあった日本人もいるとか><気をつけよう。

その二.中国人学生の講義で…
スピーチしました!そしてその後討論会。日本人4人 VS中国人学生100人
どうなることかと思ったけど質問は日本の文化に関することが多かったので思ったことを素直に言いました。
特に多かったのは日本の漫画とゲームに関するもの。多くの学生は日本の漫画にとても好感を持っていたけど、中には「日本の漫画は暴力的な場面が多い」と発言している学生もいました。「セイントセイア」って暴力的な漫画なの?私読んだことないからわからないんだけど…

その三.天壇公園へ
初雪の日に同班同学と天壇公園へ行った。(写真☆)
めっちゃ寒かったけど、回音壁にはまった。なんとも不思議。
あと、煎餅に初チャレンジ!香菜やっぱ駄目だぁ~

年も明けたことだし、私も心新たに毎日の更新目指してがんばります!