腰痛には昨年ぐらいから本当に苦しめられてきました。左の腰から臀部そして左脚にかけて痛みと痺れがあり、歩くのもままならない状態でした。間欠性で、座って休むとまた回復するのです。だから家から駅まで歩く間に何回も休むことになります。
いろんなことをやりました。しかしどれも「お? これはイイかも?」と一旦は思うのですが、結局これといった決め手にはならないという状態が続いていました。
そんな中でガードナーベルトはかなり良かったです。症状を抑える効果はかなりあります。これのおかげでかなりの距離を歩くことが出来るようになりました。ところが、やはり治療という意味では改善効果はありません。
症状が出ていない状態でガードナーベルトをして歩くととても調子が良く長い距離を歩いてもヘーキなのですが、長時間椅子に座った後など痛みが出ている状態でガードナーベルトをしてもその効果が出ないことがあります。
ということで既に痛みのある状態をリフレッシュしてクリアすることが必要で、最近ずっといろいろなことを試していました。
それで見つけた効果がある方法がハムを伸ばすことです。ハムとはもちろんハムストリングスのことです。これでとにかく腰の痛みをリセットすることができます。
ちなみに私が一番良いと感じているストレッチは下記の動画です。
確かに知らないうちにカラダがずいぶんかたくなっています。むかしは前屈なんかぴったり胸が脚に付いていました。中学校のラグビー部の顧問の先生に「お前が全然ケガをしないのはカラダが柔らかいからやな。」と言われたことがあります。
全然前屈ができなくなっていることに自分でおどろきました。柔らかくしていこうと思います。