今日は不定期連載、《不快な症状は自分で治す~簡単ツボ療法~》の続きです💡
ぜひ今までの投稿も見てみてくださいね❗️
やり方はツボ押しや、せんねん灸を使った簡単に自宅でできる方法です。ぜひ試してみてください🔥
***
「不眠」
寝床についている時間は長いのに、眠れない状態が続くのが不眠です。
十分な睡眠がとれず、昼間の眠気や脱力感などを感じます。
不眠になる要因には、暑さや寒さ、部屋の明るさなどの環境的要因、悩みごとやイライラなどの精神的要因、痛みやかゆみなどの身体的要因、さらにコーヒーなどのカフェインやアルコールといったさまざまな要因が考えられます。
夜が近づくにつれ、「また眠れないのではないか」と不安になってますます不眠になる、という悪循環に陥る方も少なくありません。
不眠を放っておくと、他の病気の発症にもつながります。
眠気を誘う特効ツボを刺激して、不眠を解消しましょう💤
***
○失眠(しつみん)
足の裏側、かかとの中央の少しへこんだところ。
○神門(しんもん)
手のひら側で、手首の小指側の端にあるくぼみ。
○三陰交(さんいんこう)
内くるぶしの頂点から親指を除く指4本上の高さのところ。
深呼吸しながら行うといいでしょう😌吐く息にあわせてツボを押し、ゆっくり息を吸いながら圧を緩めます。
気持ちいいと感じる程度にやさしく押してみましょう。ぜひ試してみてくださいね❣️
***
健康はあなたの"財産"です。昔から「治療より養生」といいます。
健康な時こそ身体を大事にしましょう。
「疲労は万病の元」。その日の疲れはその日のうちに回復させましょう💫



