写真が好きだ | 中国茶と旅

中国茶と旅

それに備忘録も。

旅に行く楽しみはいろいろあるが、旅先で写真を撮ることが好きだ。

「旅の場面をどう切り取るか?」

を考えて、考えた通りに「切り取れる」と、うん、満足だ。

写真、カメラオタク野郎だと、出発点が違う。

出発点は、

何のカメラが良くて

何のレンズを使って

絞りはどれくらいで

露出補正はどれくらいで

さあ、撮るか。となる。

だから、そのカメラ、レンズを使えば誰でも撮れる写真しか撮れない。

魂が無いんだよ。

魂が無い写真なんか、どんな良いカメラ使っても、iPhoneの内蔵カメラで撮った
魂のある写真に負けるな。

撮った奴が、マニア、セミプロ、プロであっても。

出発点は「俺の感動を、ここを、こうやって切り取りたいな、残したいな。」
であるべき。

それをするための、機材であり、設定であり、腕なのである。

おわり