Day 695: 弾丸訪日子鉄客 | 小麦の中国滞在記(広州→上海)

小麦の中国滞在記(広州→上海)

2022年7月から夫の広州赴任に帯同
2023年10月上海に引越し
現地のインターナショナルスクールに通う4歳児(男の子)の育児やライフスタイルについての記録です

 

2022.6 夫が中国広州に赴任

2022.7 私とむすこも渡航し帯同
2023.10 中国上海に引越し

むすこ

4歳, インターナショナルスクール(年中相当)通園中

わたし

80后, 新卒から働いている会社を帯同休職中

 帰国子女(北京、シンガポール)

 駐在(北京)

 帯同(ソウル、広州、上海)   

馬車馬のように働いた20代から一転、30代は育休を含めて半分以上会社を休むのんびりライフスタイルで行きます

 

夫が出張で不在の週末


むすこと出かけようとした場所が混んでいたので、


弾丸一時帰国


土曜のお昼に羽田に着いて、


日曜の午後には上海の自宅に戻る


自分が北京に赴任していた時や、夫がソウルで別居婚だった時はよく週末弾丸帰国日本していたけど、子連れで1泊は初めて


むすこは電車にたくさん乗る❗️と意気込み前向き



初東京モノレールはキキララ車両目がハート








宿泊は前回気に入った


羽田エクセルホテル東急



羽田の第2ターミナル直結なのがANA羽田虹橋便ユーザには有難い指差し



朝食ビュッフェも国内線側で日本人向けなのか和食充実だし‼️






T2は飲食店の価格がT3よりリーズナブルな選択肢が多い気がするのもナイス



たぶんマックとか丸亀製麺みたいな選択肢の多さと、インバウンド価格がマイルドだからだと思う



美容院で髪まで切ったので慌ただしかったけど、中目黒だったから買い物も効率的に済んだニコニコ

(ビオセボン、KALDI、東急ストア)



美容院とセットの三色そば