Day 693: 初中国人の子のおうちでPlaydate | 小麦の中国滞在記(広州→上海)

小麦の中国滞在記(広州→上海)

2022年7月から夫の広州赴任に帯同
2023年10月上海に引越し
現地のインターナショナルスクールに通う4歳児(男の子)の育児やライフスタイルについての記録です

 

2022.6 夫が中国広州に赴任

2022.7 私とむすこも渡航し帯同
2023.10 中国上海に引越し

むすこ

4歳, インターナショナルスクール(年中相当)通園中

わたし

80后, 新卒から働いている会社を帯同休職中

 帰国子女(北京、シンガポール)

 駐在(北京)

 帯同(ソウル、広州、上海)   

馬車馬のように働いた20代から一転、30代は育休を含めて半分以上会社を休むのんびりライフスタイルで行きます

 

今日は幼稚園のおともだちのおうちで


Playdate


誕生日パーティに呼んでいただいたり、

日本人の子を招いて遊んだ事は何度もある


でも中国人のご自宅にお呼ばれしたのは実は初‼️


むすこは最近よく、


看板持ち ◯◯をおうちに呼びたい

看板持ち 今週末◯◯と遊ぶ約束した!


とおともだちと遊びたい欲が高まっていたのだけど、我が家が幼稚園から距離があり、幼稚園付近に住んでいる同級生が多いので、平日誘うのは難しく悲しい


加えてわたしは自分から人を誘う事が超苦手な

(内向型)

なので、なかなか踏み出せず


そしたら最新仲良く遊んでいる子のママから誘ってもらったひらめき


ありがたいニコニコ飛び出すハート


手土産の定番(わたし調べ)


シャインマスカット


フルーツ屋といえば安心安定の百果園をワイマイで



先日自分用に買って美味しかったLe Becのクッキーをリピート


(ワイマイだと最低消費と配送料が高いのでちゃんと買いに行った)




むすこは持っていった日本のお菓子の分配で揉めたりしてたけど、仲良くおもちゃで遊んだり、一緒にダンスしたり、基本ずっと楽しそうだったニコニコ


親無しで子供だけで遊ぶ機会もどんどん増えるから、今のうちにたくさんお友だちと遊ぶ機会を作ってソーシャライズしていってもらいたいな看板持ち