Day 686: 高すぎる上海の学費で金欠 | 小麦の中国滞在記(広州→上海)

小麦の中国滞在記(広州→上海)

2022年7月から夫の広州赴任に帯同
2023年10月上海に引越し
現地のインターナショナルスクールに通う4歳児(男の子)の育児やライフスタイルについての記録です



2022.6 夫が中国広州に赴任

2022.7 私とむすこも渡航し帯同
2023.10 
中国上海に引越し

むすこ

4歳, インターナショナルスクール(年中相当)通園中

わたし

80后, 新卒から働いている会社を帯同休職中

 帰国子女(北京、シンガポール)

 駐在(北京)

 帯同(ソウル、広州、上海)   

馬車馬のように働いた20代から一転、30代は育休を含めて半分以上会社を休むのんびりライフスタイルで行きます


もうすぐ夏休み


あと1ヶ月でインターの年度が終わる、、


。。。


来学期の学費支払いの季節魂が抜ける札束


先日請求書が届き、夫と愕然真顔


学年が上がる分だけでなく、たぶん対前年度でも


4-5%値上げ


ここ最近の中国、不動産価格は下落してるし、物価も上がっていない


なのに学費だけインフレ


魂が抜ける魂が抜ける


そして、上海は広州と比べても一段お高い


外国籍限定のインターは幼稚園で25万元オーバーは当たり前


日本円換算だと


500-600万円


無気力無気力無気力


むすこの同級生のママも、


中国的国际学校就是世界上最不划算的选择

(中国のインターって世界一コスパ悪い)


って自虐的に言っていた泣き笑い


まあ、いくら値上げされても彼らは何も言わずに払って通わせるのだけどね指差し


とりあえず学費は支払えたが、人民元かつかつ。