Day 680: インター年中男子の動画事情 | 小麦の中国滞在記(広州→上海)

小麦の中国滞在記(広州→上海)

2022年7月から夫の広州赴任に帯同
2023年10月上海に引越し
現地のインターナショナルスクールに通う4歳児(男の子)の育児やライフスタイルについての記録です

 

2022.6 夫が中国広州に赴任

2022.7 私とむすこも渡航し帯同
2023.10 中国上海に引越し

むすこ

4歳, インターナショナルスクール(年中相当)通園中

わたし

80后, 新卒から働いている会社を帯同休職中

 帰国子女(北京、シンガポール)

 駐在(北京)

 帯同(ソウル、広州、上海)   

馬車馬のように働いた20代から一転、30代は育休を含めて半分以上会社を休むのんびりライフスタイルで行きます

 

むすこのよくみる動画

 

上海に来た去年の秋頃までは、Eテレのトーマスジョージを1週間同じ話を繰り返し見ていたむすこ

 

言語も日本語だった

 

ところが英語力の向上にともない、幼稚園で仕入れてくる動画をみるように

 

数か月前まではPeppa Pig豚だったのだけど、さすがにもっと小さい子向けだからか、最近はご卒業

(中国でも人気で、上海には小猪佩奇的玩趣世界っていう施設もあるし、大型テーマパークも建設予定)

 

今は

 

Numberblocks

 

Mathの一環で幼稚園で視聴機会があるみたい

 

4+4+4+4=16!とか突然言い出すようになる

 

 

 

数だけじゃなくて英語もあるらしい泣き笑い

 

 

Alphablocks

 

 

 

 

Danny Go!

 

雨やAQI指数(大気汚染)で外遊びが出来ない時にこのチャンネルで体力消費させられているらしいひらめき

家でもまだ体力余っていて眠くないという時に

 

看板持ち Danny Goで疲れさせたい!

 

とリクエストされる

(夜は動画見せたくないから音だけだけど泣き笑い)

 

恐竜とかクッキングとか、色々なテーマに合わせたダンスで結構楽しい

 

 

 

 

そして全然日本のテレビや動画をみなくなった…

ドリームスイッチも英語を選ぶし

 

1年前までは、トーマスを英語音声にして嫌がられていたのに、今は日本語のインプットが減っていることを心配するという、迷走する母昇天