Day 659: 放心の金曜日手抜き夜ごはん | 小麦の中国滞在記(広州→上海)

小麦の中国滞在記(広州→上海)

2022年7月から夫の広州赴任に帯同
2023年10月上海に引越し
現地のインターナショナルスクールに通う4歳児(男の子)の育児やライフスタイルについての記録です

 

2022.6 夫が中国広州に赴任

2022.7 私とむすこも渡航し帯同
2023.10 
中国上海に引越し

むすこ

4歳, インターナショナルスクール(年中相当)通園中

わたし

80后, 新卒から働いている会社を帯同休職中

 帰国子女(北京、シンガポール)

 駐在(北京)

 帯同(ソウル、広州、上海)   

馬車馬のように働いた20代から一転、30代は育休を含めて半分以上会社を休むのんびりライフスタイルで行きます

 

水木と幼稚園をお休みしたむすこ、

無事本日登園‼️

しかし、朝バスではなくタクシーで送って欲しい…などと言い出した
(火曜に用事があったわたしと朝タクシーに乗ったら、早速それがよくなってしまった真顔)

申し訳ないけど今日は精神的肉体的に疲れており

二度寝

させていただきたい泣き笑い

夕方お迎えに行くことで合意

なぜか電車で帰りたいというので乗り継いで1時間以上かけて帰宅。。


もう夕飯も超手抜き


・筍ごはん

(レトルトで作って冷凍済)


・にんじんのしりしり

(昨日の残りもの)


・ポークソテーアップルソース

(りんご切ってお肉焼いて煮ただけだけど唯一調理)


・お味噌汁

(わかめと高野豆腐とお味噌どぼん)





お味噌汁作るのすらめんどくさがるダメ主婦だけど、乾物なら瞬時に出来るので最近はちゃんと作るようになった泣き笑い


スーパーで見かけるものより大容量なので日本から持ち込みで重宝



中国であまり豆腐を食べなくなってしまったむすこがなぜか食べてくれる小さい高野豆腐

手抜き料理スキルは帰国してワーママ復帰したら役立つので駐妻でも果敢に手を抜いていきたいと思う昇天