Day 607: 着替えられないはずはない | 小麦の中国滞在記(広州→上海)

小麦の中国滞在記(広州→上海)

2022年7月から夫の広州赴任に帯同
2023年10月上海に引越し
現地のインターナショナルスクールに通う4歳児(男の子)の育児やライフスタイルについての記録です

 

2022.6 夫が中国広州に赴任

2022.7 私とむすこも渡航し帯同
2023.10 
中国上海に引越し

むすこ

4歳, インターナショナルスクール(年中相当)通園中

わたし

80后, 新卒から働いている会社を帯同休職中

 帰国子女(北京、シンガポール)

 駐在(北京)

 帯同(ソウル、広州、上海)   

馬車馬のように働いた20代から一転、30代は育休を含めて半分以上会社を休むのんびりライフスタイルで行きます

 
今日は親としてモヤモヤがあった日だった

幼稚園の体育の先生からのメッセージ


今日、あなたのむすこは体育にふさわしい靴を履いていなかったので、授業に十分に参加することが出来なかった。

次回からちゃんと靴を持たせてください


…いや、持たせてるし?


どうやらレインブーツを履いて参加したらしい真顔


スニーカーもスペアの上履きもあるのに真顔真顔


むすこ、着替える時に靴がないと言い張ってレインブーツにしたらしい


おそらく、PE(体育)の時間があまり好きでなく、よく


赤ちゃんぴえん 火曜はPEだから幼稚園行きたくない


とか言うので、後ろ向きな気持ちが適当な事を言ったりさせてしまったのかなと

(学校行きたくなくて体調悪いと言う子供的な)


だから、問題の所在は


靴を忘れたこと


ではなく、


体育やりたくないという気持ち


のはず


ただ忘れ物指摘されたことに、モヤっとしてしまったわたし悲しい


まだ幼稚園生だし、先生が持ち物確認して状況把握してから連絡して欲しかったな、と


その後さらにモヤモヤっとしたのが、、


他の生徒は、ほぼ助けを借りずに自分で適切に着替えることが出来ています


と言われたこと


…いやいや、うちのむすこも着替えはできる真顔


今回の件は、自分で着替えられるか、靴を履き替えられるかが問題じゃないんだって悲しい


思わず、


他の子が出来ていたとしてもむすこの体育前の着替えにはサポートをお願いしたいです

彼の抱える問題が着替え出来るかの能力だと考えているならそれは状況を理解されていないと思う


と不満げな返信をしてしまった


疲れて自炊する気力がわかずワイマイした鯖の塩焼きをお箸で上手に食べるむすこを眺めながら、、


シャワーも体を洗ってタオルで拭くまで1人で済ませるむすこを見守りながら、、


こんなに自分の身の回りのことを出来るようになっているむすこが、出来ることを出来ないと評価されるのはちょっと悔しいなあ、と


でもこういうやりとりってテキストでするものではないから、直接会って説明した


すると先生も、そういうことねーと納得


幼稚園で必要なキットはもれなく持参させていることも分かったから、次からはちゃんと言い訳見抜くようにするわ、とニコニコ


いったん解決



夜は久しぶりにのまずにやってられるかモード