Day 506: 上海初ホームパーティー | 小麦の中国滞在記(広州→上海)

小麦の中国滞在記(広州→上海)

2022年7月から夫の広州赴任に帯同
2023年10月上海に引越し
現地のインターナショナルスクールに通う4歳児(男の子)の育児やライフスタイルについての記録です

 

2022.6 夫が中国広州に赴任

2022.7 私とむすこも渡航し帯同
2023.10 
中国上海に引越し

むすこ

4歳, インターナショナルスクール(年中相当)通園中

わたし

80后, 新卒から働いている会社を帯同休職中

 帰国子女(北京、シンガポール)

 駐在(北京)

 帯同(ソウル、広州、上海)   

馬車馬のように働いた20代から一転、30代は育休を含めて半分以上会社を休むのんびりライフスタイルで行きます


夫の同僚ファミリーに新居にいらしていただいたニコニコ

ナイフとフォークメニューナイフとフォーク
  • ワカモレ
  • ピンチョス
  • ポテサラ
  • キャロットラペ
  • 醤油麹鶏唐揚げ
  • ちらし寿司
  • カボチャポタージュ
  • チョコレートケーキ




母が作ったケーキをしれっと日本から持ってきてお客様に提供ひらめき




メインのちらし寿司、広州ではスシローの手巻き寿司セットを頼んでいたけど、上海では合点寿司のを頼んでみた❗️

のせる具材全て外部調達なので、かなり楽

前日は外食にして部屋を汚さず、テーブルセットしたりしておいたので、余裕を持ってお迎えできたー

こどもが食べられるメニューを、と思っていつも作るけど、結局子どもたちは遊びとお菓子ばかりで料理手付かず、があるある泣き笑い

今度からは、食べられないものだけじゃなくて、お子さんが好きなものを事前に聞いておこう

あと、コーヒーマシンが欲しい❗️食後のコーヒーを淹れるのに時間かかりすぎる‼️

夫にも、反省点は?と聞いたけど、

口笛 ない、強いて言えば先方が気を使うから手作りじゃなくてももっとワイマイしていいよ

と。

看板持ち 準備丸投げしてたのに、それならそうと先に言ってくれい

むすこは新しいお友だちと遊べたし、パパたちで子どもたちとプレイルームに行ってくれて奥さまともお話出来たり、楽しい時間だったニコニコ

ほんとはもっと簡単に鍋パーティーとかもしたいけど、、

我が家はわたし以外お鍋好きじゃないから、あんまりふだん経験値積めないのが難点悲しい