Day 495: ヨーロッパの団結@SENSO意大利餐厅 | 小麦の中国滞在記(広州→上海)

小麦の中国滞在記(広州→上海)

2022年7月から夫の広州赴任に帯同
2023年10月上海に引越し
現地のインターナショナルスクールに通う4歳児(男の子)の育児やライフスタイルについての記録です

 

2022.6 夫が中国広州に赴任

2022.7 私とむすこも渡航し帯同
2023.10 
中国上海に引越し

むすこ

4歳, インターナショナルスクール(年中相当)通園中

わたし

80后, 新卒から働いている会社を帯同休職中

 帰国子女(北京、シンガポール)

 駐在(北京)

 帯同(ソウル、広州、上海)   

馬車馬のように働いた20代から一転、30代は育休を含めて半分以上会社を休むのんびりライフスタイルで行きます



すごいイタリアローカルイタリア感のあるイタリアンだった、、


上海でイタリアにいるかと錯覚できるほど、、


ヨーロッパ人しかいないひらめき


お店のフロアもオープンキッチンも西洋人で、お客様もほぼ西洋人


全員イタリア人とかと言うこともなく、


Bon appétitフランス


とか聞こえてくるし、お店の方と常連さんが赤ワイン飲みながら何語か分からないが多分ヨーロッパの言語で話していたり


ヨーロッパの方々って、国の組み合わせによってはお互いディスりあったり、とっても仲良しのイメージはないんだけど、東洋の地では垣根を越えてつながるんだなと思った



美味しい西洋料理のお店はたくさんあるんだけど、お店の雰囲気まで含めて本場に近いと感じたお店ははじめてかも



SENSO





めずらしく、子供用のピザやパスタのメニューがあってむすこは自分専用のピザで嬉しそう看板持ち