2008年の終わりに | インナー・ジャーニー ~ヨガでよりよい人生を~

インナー・ジャーニー ~ヨガでよりよい人生を~

ゆかりのHappy Yoga Life ~ときどきネコ ( 旧ブログ名:暁のネコ )

癒しのヨガティーチャーを目指して日々進化中のヨギーニ:ゆかりのつれづれ日記
大阪市内・北摂地域を中心に活動中☆

2008年も今日を含めてあと3日となりました。


私は今日からミーコさん連れで帰省するので、

年内はこれが最後のブログになりそうです。


私の2008年は一言で言うなら、

「終わりよければすべてよし」という感じでしょうか。


古いエネルギーから離れ、

自分を見つめなおし、解放して、

最後にちょっと楽になれた、

…そんな1年でした。


しかも、最近はなんだかちょっとしたことで、

「幸せだなぁ」とか「ありがたいなぁ」と

自然に思える自分がいて、

それがとても嬉しかったりするのです。


2009年。


世間ではちょっと暗いニュースが多いようですが、

個人的には何が起こるか「わくわくドキドキ♪」しながら待っています。


こんな気持ちでお正月を迎えられるとは、

正直、2~3か月前には考えられませんでした。

今年だけでなく、これまでにもいろいろな出来事があって、

いろいろな出会いがあって、気付きがあって…、

その結果の「今」、こう思えるのだと思うと、

起こった出来事、出会った人に対して、

ただただ「ありがたいなぁ」という感謝の気持ちでいっぱいです。

(いや~、我ながらいい感じに変わってます♪

 もちろん、できてないことやまだまだと思うこともたくさんですけどね)



最後に、先日聞いた斎藤一人さんのお話の中で、

とても印象に残っているものを紹介して、

2008年最後の書き込みを終えたいと思います。


どうぞみなさま、よいお年をお迎えください。



==================


◎幸せになる方法

 幸せになる方法は、何一つ現状を変えようとしないこと。
 全く何も変えずに、今“幸せ”と思うこと。

 と言っても、決して「現状に満足しなさい」という話ではありません。

 「ああなりたい」とか「こうなりたい」というのは、
 「今がそうではない」という不平不満の波動が出ているのと同じ。
 
 ところが、「あぁ幸せだな~」と今この瞬間幸せになれば、
 幸せな波動は幸せを呼び寄せるので、
 現状に甘んじるのではなく現状が変わります。

 例えば、朝起きて「幸せ~」でもいい。
 起きたくても起きられない人だっているんだから。
 幸せになるのは簡単です。すぐなれます。

 「結婚しても幸せです。しなくても今幸せです」と思っていると◎。
 「寂しいな、誰か私を幸せにしてくれないかな」と思っていると、
 そういう人しか出てこない。
 幸せな人は幸せな人を呼んで、W幸せ。

 不平不満を言ったらダメなんです。

 いま幸せで、明日明後日に向かっていくから幸せになれる。
 いま不幸で、明日明後日突然幸せになれるわけがない。

 幸せのなり方はそれだけなんですよ。