Hawaii 旅日記⑥ 6日目 | インナー・ジャーニー ~ヨガでよりよい人生を~

インナー・ジャーニー ~ヨガでよりよい人生を~

ゆかりのHappy Yoga Life ~ときどきネコ ( 旧ブログ名:暁のネコ )

癒しのヨガティーチャーを目指して日々進化中のヨギーニ:ゆかりのつれづれ日記
大阪市内・北摂地域を中心に活動中☆

少し間が空いてしまいましたHawaii旅日記。

時間の経過とともに記憶が薄れてきている気が…あせる



さて、マウイ滞在6日目の11月29日。

この日は朝からKIHEIのビーチへ出かけました。


暁のネコ
玄関前のバナナ畑にあのニャンコが!


暁のネコ
ニャイスショット☆カメラ目線がたまらない~♪


冬のハワイは普段よりは曇りや雨の日が多く風も強め。

午後になると波が高くなるのでビーチへは午前中に!


暁のネコ
高原っぽいKURAと違ってHawaii~な感じ


暁のネコ


暁のネコ


暁のネコ

本当のことを言うと、実際に海に入るまで、

この「ビーチに行く」という計画がピンときてなかったんです、私。

「この間シュノーケルしたし、もう海はいいかな~」って感じで。


ところがWちゃんは「岩場の方に行くとウニがいる。絶対ウニを見る~♪」と、

ノリノリで駆け出して行っちゃうし、

Yちゃんは「私は今日は泳がずに砂浜でのんびりしてようかな~」と、

こちらもマイペース。


あ、好きにしていいのね…と思った瞬間に、

「よくよく考えてみると純粋に海で泳ぐのは20年振りかも」と気付いて愕然。

なので、甲羅干しだけじゃもったいないと思い、早速海へ入りました。



海に頭まで潜って海水を通して見上げる太陽の光。

あぁ、私、すっごくこれを見たかったんだ…ということを思い出す。

息が続く限り潜った後は、その光を目指して海面へ近づいて、

パッと息を吹き返して…。

その瞬間、頭に浮かんだのは「再生」とか「再誕生」っていう言葉。



結局、海水が鼻に入ろうが、

コンタクトが流されようが(←使い捨てなのでご心配なく)、

何度も何度も、とりつかれたようにザブザブ潜ってました。

まさにセルフ浄化!

あぁ、海に来てよかった!!


暁のネコ


その後はさすがに疲れて砂浜で一休みしているうちに、

だんだんと風が出てきて肌寒くなってきました。


着替えをして、お昼を買いにビーチの近くのHawaiian Moonという

これまたナチュラルフードのお店へ。

ビーチ沿いの芝生の上でランチをいただきながら、

デリでついついたくさんとりすぎたおかずやごはんを、

鳥さんとシェアしてみました。


暁のネコ


暁のネコ
ビーチ沿いの道を歩いて、今度はABCストアへ

ワイキキではいたるところにあるABCストアも、

マウイでは島全体で2軒くらいしかないそうです。


暁のネコ


帰りには車の中から虹も見えました!↓


暁のネコ
わかりにくいけど…下半分くらいに虹がうっすらと

夕方からはゲームを再開。

夕食(オーガニックのピザとたっぷり温野菜とサラダ)をはさんで、

この日のゲームは結構濃密な展開でした。


またしてもMiraclが立て続けにでたり、

「Universal Feedback」カードを引く機会があったり、

「世界危機」なんていう凄いカードが出てみたり叫び

もうこの頃になると、「Setback」カードにも「涙」にも慣れてきて、

「何が出ても大丈夫~。だって変容して手放せばいいんだもん♪」と、

なんだか余裕まで出てきてる自分もいたりして。

(尤も、調子に乗るとビシッとカードに戒められたりもしましたが)


自分の中に感情的なこだわり(しこり)があると思っていたものも、

それは「思い出に直結しているだけで実は考え方の問題」なんだと、

気づかされたりしたのも大きかったですね。

メンタルな問題といっても、実は感情の問題ではなく記憶の問題だった!


また、他メンバーのためにもよかれと思って選択した方法が、

うまくいかなくて凹んでた時に、

いつものごとく「あぁ、いいとこ見せようっていう不純な気持ちが

あったから戒められたんだわ」とか内心ぐだぐだ考えていたら、

「あなたのやったことは掛け値なしの奉仕だった」という

すごく肯定的なカードが出て、

普段どれだけ裏を考えすぎ(しかも厳しい方へ厳しい方へ)てたんだと

気付かされました。

これがシンプルに「私いいことしたわ~♪」と思って次へ進む人と、

同じ所に留まっちゃう私の違いなんだなとこれまたものすごく納得。


ゲームの終盤スピリチュアルレベルに入ってからも、

「もっとシンプルに、楽に考えていいんだな」ということが

腑に落ちまくりで、凄くいろんな気付きをいただきました。

いやぁ、濃密な時間だった。


本とか読んでいてわかったようなつもりになっていても、

こうやって実際に体験からふと腑に落ちることがないと、

人間って本当に理解はしてないのかも。

そして気付くにはためには、他の人の力(特別何かしなくても、

ただその人が普通に話したり行動したりしてるのを見るだけでOK)が

必要なんだな~ってつくづく感じました。

1人でぐるぐる考えてるより絶対早いし、理解が深い!


そして…

そろそろ「上がる」にはあと何枚トークンを貯めて…などと考えていた頃、

思いがけずAngelカードを引くことになり、

すんなり「上がる」ことができました。


え?こんな方法もあり?


自力でなんとかしようとばかり思っていた私に、

「助けてもらってもいいんだよ」

「サポートを受け取ってもいいんだよ」

というメッセージが届いたような気さえしました。


ちなみにその時に来てくれたAngelたちは、

「簡素さ Simplicity」と「癒し Healing」。

うん、なんかこれで上がれて満足!

っていうか、まさに今の私にぴったりだ!


そうこうしているうちに他の2人も無事各自にふさわしい「上がり」方をし、

ゲームがすべて終了しました。

Wちゃんには「トランスフォーメーション」のマスにとまって「上がり」という

これまたミラクルなすごい終わり方を見せてもらえたし、

終盤のYちゃんのミラクルな行ったり来たりの動きもすごかったなぁ。

ほんとにみんな何かに導かれてたよう。


こうして日付が翌日に変わった頃に、無事ゲームが終了しました。

フィードバックなどを残して、

とりあえずこの日はこれで就寝です。

マウイ滞在も残すところあと1日になりました。