Hawaii 旅日記②2日目 | インナー・ジャーニー ~ヨガでよりよい人生を~

インナー・ジャーニー ~ヨガでよりよい人生を~

ゆかりのHappy Yoga Life ~ときどきネコ ( 旧ブログ名:暁のネコ )

癒しのヨガティーチャーを目指して日々進化中のヨギーニ:ゆかりのつれづれ日記
大阪市内・北摂地域を中心に活動中☆

マウイ2日目の25日はワークショップ前のオプショナルDay。


参加メンバーのひとりYちゃんがダイビングするというので、

くっついていってビーチでシュノーケルに初挑戦しました。


※私以外の参加者は2人ともイニシャルにすると「Mちゃん」になるので、

 この日記では便宜的に苗字のほうでYちゃんWちゃんと書くことにします。





暁のネコ
KAANAPALIのシェラトン前のビーチにあるブラックロック付近にて


暁のネコ
すっごいいいお天気!


暁のネコ
次はちょっと移動してLAHAINAへ


暁のネコ
今は使われていない桟橋付近がお魚のたまり場です


どちらもまだ足が着くぐらいの深さなのに、

色鮮やかなお魚がいっぱいでした。


イシダイ、チョウチョウウオ、タスキモンガラ…。

まさに水族館の「南の海水槽」に紛れ込んだよう。

ダイビングしたYちゃんはウミガメや小さいサメも見たそうです。


ノリノリで初シュノーケルを楽しんでいた私ですが…

情けなくも酔ってしまいました…波にゆられてガーン


もともと乗り物酔いしやすい体質なうえ、

首を痛めている関係もあってか前にも波に酔ったことがあります。

しかも前日に飛行機で移動してるし、

この日も早朝起床で山道を走ってきたなど、

今から思えば私にとっては「さぁ、酔いましょう♪」という条件が

十二分に整っていたような…ってなんだか言い訳がましいなぁ。


そんなわけで、

ランチタイムにインストラクターのカズさんが連れて行ってくれた、

おいしいお弁当屋さんのご飯は食べられず残念でしたが、

12月になったらクジラがやってくるという海を見ながら、

風に吹かれてのんびりビーチで過ごしました。

シーズン中はホエールウォッチングも盛んですが、

ビーチからも見えることもあるそうですよ。



午後からは、西マウイにあるヘイアウに連れて行ってもらいました。


ヘイアウというのは、古代ハワイの祭祀場で、

大きく分けると「勝利祈願呪術」系と、

「祈り・癒し」系の2タイプあるそうです。



暁のネコ

KUKUIPUKAヘイアウ

暁のネコ

ここククイプカ・ヘイアウはすべてを赦し癒すヘイアウ。

現代人には知られず埋もれていたのを、

あるチャネラーの方がメッセージを受けて探し出し、

復活させたんだそうです。

ガイドブックには載ってないみたいです。



暁のネコ
裸足で寝ころんで癒してもらってます

ここに来るまでの山道でも再度酔ったので…


NENEさんによると、

ここで結婚式を挙げたカップルが数年後離婚することになって、

話し合いのためにここを再度訪れたら、

またヨリが戻って改めて一緒に再出発をすることになった

…なんてこともあったそうです。


この日もKULAのおうちについたら途端にダウン。

それでもなんとか夕食時には回復し、

玄米おかゆ・野菜たっぷりのそばサラダなどをおいしくいただきました。


そして夕食後はNENEさんのお知り合いのカオリさんが、

ロミロミをしに来てくださいました。


施術前にいくつかあるオイルの中から、1本選ばせてもらったところ、

私がセレクトしたのは「Rest in Cave」。

「いろいろあるけど、今は洞窟の中でちょっとお休み」という感じ。

まさに今の私の状況にそのもの!

フランキンセンスをメインにブレンドされたこのオイルは、

大地と力強く繋がることを意味してもいるそうです。

確かにこの日の私に必要なこと!


実際にマッサージが始まったら、

日中の疲れもあってかあっという間にトリップしてしまいました。