夏休みなのですが、前半は海外脱出ができませぬ。

なぜなら、娘の日本のパスポートがーーーーー。

8月4日に切れるからです。ゲッソリ


夏休み前になぜ更新して置かなかったの?!

なぜか!

それは、「ここは台湾だから」


ご存知のとおり、台湾と日本は国交がありませぬ。

ゆえに大使館もないし領事館もないのです。



あるのは「交流協会」だけなのです。
https://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/Top

もちろん、ここでパスポートの更新はできますよ♪と思いきや、

できないのです。(申請はできます。タイの領事館に郵送して対応してくれます)

なので、2週間もかかりますし、万が一郵送中に紛失したとしても、
交流協会は責任をとりません、の姿勢です。

日本からの旅行中にパスポートを紛失したら、
えらいことですよ?

たった3~4時間のフライトで行き来できる国なのに、
2週間は帰国できない事態になるかもしれませぬ。
くれぐれもご注意くださいませ。

娘は今年で10歳。

5年ごとに更新なので、今年は3冊目のパスポートの申請が必要なのです。

日本に帰国中に申請するつもりです。

郵送とかないし?デレデレ

5日でできますし。デレデレ

なにより安心です。

そういった事情で、台湾でおとなしくしているのです。

夏といえばグアムなのですが、

台湾のパスポートでの渡航の場合は、
日本からグアムに飛ぶのなら、別途にビザが必要になるので、

めんどうーーー(小声)なので、やめました。

ノービザでかなりの国に旅行できる日本のパスポートはありがたいなあ。



私が日本でパスポートを最後に更新したのは、16歳。

はるか昔です。

あとは全て海外での更新です。

むかーーーし、カンザスシティで更新した時は、なんと所要時間15分。お願い

その場で、職員の方が、手作りでパスポートを作ってくれました。

写真もペタリンと手作業で貼ってくれたので、すこーし歪んでました。

しかもね。

アメリカで証明写真を撮ったことがある方は、同じかもしれませんが、

なぜーーかどこの写真館でも、肌が赤くプリントされるのです。びっくり

やっぱり白人仕様なのかもしれませんが、小麦色の肌の方がいいよね?という仕上がりなのです。

実物の私は透き通るような色白ではないにしろ、

これは日本人というよりフィリピンとかタイとか、

日本とは緯度が違うアジア人にしか見えないよ~な写真なでした。

もちろんICチップなんてないので、もう、怪しさ満点のパスポートでした。

10年間。

別室に連れていかれたことはありませんが、毎回色々質問されました。

そうはいっても、15分で作成していただいたのは、

本当にありがたかったです。
エドモンドからピッツバーグまで4時間くらいかけて行き、友達の家に一泊。
ピッツバーグから3時間くらいかけてカンザスシティにたどり着いたのですもの。

5日後に取りに来てね♪とならなくて済んだのだから、
本当に本当にありがたかったです。

今、使っているパスポートは、台湾で撮った証明写真のものなのですが、
これもまた実物の私とかなーーり違う。
もちろん修正などしていないのに、
まるで修正したような写真なのです。(けれど決して美人に写ってるわけではないの)

台湾の昔のパスポート写真をご覧になったことがある方は、
あまりの美化技術に脱帽でしょう?

これのどこが本人なの?!レベルな美男美女

以前、舅姑のパスポート見て、お茶吹きました。

よくこれで申請できたものねえ、と。

けれど、みんながそうだから、ね?

台湾の運転免許や身分証明書も美男美女だらけですよ。

私の写真は運悪く?!美女仕様ではないのですが、
実物とはまるで別人です。

けれど、ICチップ仕様なので、怪しさはないでしょう、きっと。

止められたことは一度もありませぬ。ニヤニヤ


今日のおやつ。ライチ


夏はライチ♪





人気ブログランキングへ