Lingです。
朝から腹が立つことがあり、明日から出社拒否に陥りそうな状況です![]()
今までなんだかんだと言われつつ、やって来ましたが、もうどうでもよくなりました![]()
何をそんなに腹を立てているかと言うと、ある、大企業のグループ会社のコンプライアンスを無視した依頼。これは、法人がちがうのに、自分達のウェブサイトに私たち社員の写真を掲載する企画。
私はこの話をわざとスルーしていた。なぜなら、自分の会社外のウェブサイトに私たち個人の写真を載せるのが、コンプライアンス上、正しくない、と判断したからだ。
たが、社長の命令もあり、昨日、同じ部署の人達に一言、写真撮るよ〜って伝えたら、なんかよくわからないけど、まぁ、いいよ〜ってな感じで
が出ていた。
が出ていた。しか〜し、今朝になって、社長が撮影した写真に、外注している会社さんの社員の方が写っている事が判明。で、全く別会社なので、その方達に連絡しようとしたところ、ファイナンスのマネージャーが一言、"別会社だったら、写真の使用は許可を得るんですね。私たちには、許可を取らないんですか?私は何の目的か知らされていないのに写真を撮られるのは、肖像権の侵害なので、断固拒否します"と、またまた難しい事を言ってきやがった
今さら拒否かい
だったら昨日拒否っとけ
昨日、概要は話しただろうっ
ブレまくりだなっ
これは偏見かもしれないけど、私がファイナンスから足を洗った理由の一つに、ファイナンスに携わっている男性はこうやって理屈をこねてくる奴が多く、それがうっとおしいから。理屈こねにもかかわらず、有言実行をしない方が多いような・・・。
理屈こねずに実行しろよ
って思う事が何千回あったっかな。まさにドンピシャ
だと思うのだが、どうだろう
上司に言うと、完全に偏見だ、と言われたが、そんなんどうでもいいくらい腹が立っているんですよ
私だって、あなたに言われなくても、そんな事は百も承知ですがな。
こっちだってそんな面倒なことやりたくないのよ
だがな、私はこの会社からお金を頂いている以上、社長の指示に従わなきゃなんないのよ
かく言うあなたも私と同じ立場ですよ




だから、私は部署内で他の社員が文句を言い合う直前に、「もうわかった。そうだよね、おっしゃる通り、参加は個人の自由ですから
」と話を遮ってこれ以上、この件で有無を言わせない雰囲気を作った(わざと。)
で、トイレに駆け込み、不満をぶちまけ、ペットボトルに八つ当たりをした。
(ごめんね、ペットボトル・・・。あなたが悪いんじゃないのよ・・・
)
それでも腹の虫が収まらないから、ランチを早めにし、落ち着くのを待ったのだが。待ったのだが・・・。今回は無理でした・・・。
帰宅するまで、むかっ腹が立ってさ~
で、今に至るのでした。
実はね、私も気をつけなきゃ、って思っているのが、まさにファイナンスマネージャーが今回した態度、言った事なんです。
たしかに彼の言う事は正論なんだよ。それはよくわかる。しかしな、正論を振りかざして、人を打ち負かしたり、優位に立つことで、何かメリットがあるのだろうか
わだかまりが残るのと、相手の恨みを買うだけのような気がするんです。自分の方が偉いんだぞ、知識も豊富だぞ
っていうのが見え見えなんですな。
本当に実力がある人は実はこんな理屈はこねない。ただ、シンプルに”はい”、”いいえ”を言うのみ。
私は経理の経験もあるので、彼は、私に対して少し対抗意識のようなものがあるのかも・・・。でも大丈夫。私の経理のセンスは皆無に等しいから
それに私は人の仕事にあれこれ言えるほど、人間ができておりません、悪しからず。
あらら、なんだか愚痴っぽいブログになってしまいました。すみません
では、また明日。いつもありがとうございます。