心筋梗塞の経験者に「太極拳がお勧め」(6/21毎日新聞医療プレミア記事) | Xiaoliのお気楽武術家日記

Xiaoliのお気楽武術家日記

杉並区、港区で活動する中国武術教室「やわらぎ会」代表の妻であり、HP管理人でもあるXiaoliの日記。やわらぎ会の活動報告など。

太極拳愛好者に気になる記事を見つけました。

有料版なので全文は読めませんがポイントは下記のとおりです。

 

  • アリゾナ大学の研究で太極拳が太極拳を⾏うことで、メンタルヘルス関連(物事の捉え⽅、外出や社会的交流をする能⼒)および⾝体的健康関連(歩⾏や⽇常⽣活を⾏う能⼒)のQOLを高めることがわかりました。
  • 太極拳が良い影響を及ぼす要因は姿勢と呼吸法の相乗効果と考えられます。
  • 研究者は「心筋梗塞や脳卒中の経験者や、その他の問題を⼼臓に抱えている⼈には、回復とリハビリテーションのための⼿段に太極拳を加えることを強く勧めたい。バランス能⼒向上などの⾝体⾯での便益がある上に、メンタルヘルスにも良い」と述べています。

私は幸い疾患はありませんが、太極拳をはじめてから風邪をひくことが少なくなっただけでなく、些細なことでクヨクヨしたり動揺したりすることがなくなったなあと感じていますので、こうして研究結果として出てくるとやっぱりね・・・と思います。

 

心筋梗塞の経験者に「太極拳がお勧め」

https://mainichi.jp/premier/health/articles/20200619/med/00m/070/003000d