おはようございます😌



ご訪問いただきまして有難うございます🍔



先日、お仕事で主人と大手町まで出ましたランニング



想像以上に海外からの旅行者と思しき観光客が多く、皇居周辺はカジュアルな服装の親子連れがたくさん目につきました照れ



平日の東京駅は日本人旅行者も多いですが、丸の内界隈を歩く日本人は、かつてスーツやオフィスカジュアルといったいでたちが多かったのに、雰囲気が様変わりしたなぁと、軽くカルチャーショックを受けてしまいました。



この日は風雨が強かったので、傘が壊れるのを恐れて地下道を使い、日本橋高島屋まで歩いてみましたダッシュ



地下道もしばらく来ないうちに雰囲気が変わっていました😳



前回ここを歩いたのは、確か息子の高校受験の前…



夏の集中特訓の送迎を私が担当し、最終日に「高島屋の鼎泰豊で夕食食べて帰る?」って息子に聞いたら、「ウチで食べるからいいぼけー」と答えました



あの日、息子は余程疲れていたのでしょうあせる



今回、ずっと以前から燻っていた案件が漸く解決し、主人と打ち上げをしようと、日本橋高島屋新館に入っているBROTHE’Sというハンバーガーショップへ🍽️








 



東京はグルメバーガーの激戦区で、三茶や三宿にも有名どころがあります。


BROTHER’Sは人形町が本店で、オーストラリアで修行した兄弟が始めたお店だと以前、テレビ番組で知りました。


バンズは柔らかく、アッサリしたお肉は噛まなくて良いくらい、レタスなどの野菜は新鮮で、タマネギがニガテな主人が美味しいと絶賛していました音譜


オニオンリングはしっかりめに揚がっていて、昔のエビフライみたいな香ばしさでした花


さて、日本橋高島屋本館の建物は重要文化財に指定されています。


重厚な創りの昔のエレベーターは補強工事を重ねながら、今も利用されています。




エレベーターには男女の案内係が常駐していて、「7階、お願いします」と言うと、案内係がボタンを推して丁寧に対応してくださいました。


思わず懐かしさが込み上げて来ます🥹




昔々、高島屋本館の屋上では、象を飼っていたそうです。



地下鉄が発達した今、デパ地下で買い物を済ませて帰宅してしまいますが、昭和の頃はデパートの屋上に遊園地があって、日曜日は家族連れで賑わっていましたねおねがい



百貨店を散策していて小腹が減ったなと思ったら、トリュフのパンケーキのお店もありましたおねがい





飲み物の種類によってお代わりが自由なので、お値段は少々張りますが、夏場に休憩しつつ喉を潤すには有りかなと思いましたジュース



このアイスカフェオレもお代わり自由



天候は荒れていたけど、地下道を使って駅に向かい、家がある最寄りの駅に辿り着いた頃、一旦、雨足が弱まっていて、濡れずに帰宅することができました。



息子の試験が近いからか、いつもと違う空気の我が家。



案件も片付いたことだし、とても良い気晴らしになりましたウインク