超カンタンな懸賞クイズ、間違う人はそれくらい?
新聞の広告欄などに出ている懸賞クイズには、
ごくごく簡単なものが多い。
「〇〇○コーヒー」や「高原の贈り物〇〇〇〇牛乳」など、
商品名や会社名をそのまま入れるのがほとんどだ。
それを間違える人はいないだろうと思うかもしれないが、
昔から不正解の人が一定数はいるという。
懸賞の担当者によると、まずいるのが、
わざと間違えるタイプ。たとえば、
「トヨタ」とすべきところを「ホンダ」と書いてくる人だ。
“狙っている”のかふざけているのか、
一定の割合でそういう解答があるという。
また、真剣に答えたけれど間違えたのではないか、
と思えるものが、ごくわずかだがあるという。
「プロセス」を「プロスト」としたり、
「チーズ」を「バター」とするようなケースである。
もっとも、いちばん多い間違いは、
たんなる書き間違い。
「プロセス」を「プロレス」と書くなど、
一字だけ間違っているパターンである。
圧倒的に多いのは、いわゆるケアレスミスというわけだ。