「十五的月亮十六圓」(十五夜の月より十六夜の方が丸い)という中国の名句があり、中国の人では誰もが知っているこの名句、子供の頃はあまり意味がよくわからないまま、耳にし、毎年の中秋節を過ごしてきたと思います。

今年の中秋節は929(旧暦815)です。静岡市日中友好協会恒例の月見の会をこの名句に因んで、16夜の30日に解散されました。4年振りの開催でしたが、大勢の方のご参加で、家族団欒、和気藹々の雰囲気の中で楽しく過ごせることが出来ました。参加者は静岡の方だけでなく、昨日中国から来たばかりの方もいたし、清水、焼津方もいました。「来年もまた是非開催して」という要望もたくさんありました。

当協会の顧問で松谷議員、市日中友好議員連盟事務局長で寺澤議員、加藤議員、お忙しい中、ご臨席いただき、ありがとうございました。参加者の皆様、会員役員の皆さん、本当にお疲れ様でした、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。