こんばんは。


ここ数日めっきり寒くなり、朝洋服がなかなか決まりません。



留学時代の友人が帰国することになりました。
彼は現地採用で、1年半くらい勤めて急遽辞めるそうですが、
帰って家業を継ぐとの事。


退職本当の理由は分りませんが、現地採用は2年も続かない人が
多く(私も含め)それは雇用側の悩みでもあるようです。


とは言っても、駐在の経費の10分の1程度で、いくら働いても駐在に
なれる訳でもなく、保障も無いし、特に男性が将来を考えた場合、
長期間働く事を期待すること自体がナンセンスな気もします。


雇用側からすれば、すぐ辞めてしまうから、大きな仕事を任せられない、
給料も上げられないとか、お互い言い分もあるようで、双方から
事情を聞いてしまう私にとっては何とも言えないのも確か。


現地採用者はもちろん、その程度の待遇であることは
承知の上で入社していますが、雇用側もローカルと同じくらいの感覚で
考えて頂かないとキツイかも。


まあそんな週明けです。