先日ホテルの営業マンと食事中、彼女が突然
その隣のホテルの営業マネージャー(40代、男)が、
7月7日の夕方にホテルの15階の非常階段から
飛び降り自殺したと切り出した。火葬されたのはつい最近らしい。


私は数回しかその人に会ったことはないけど、
日本語も流暢で、営業って感じの陽気な人が、
長期間うつ病を患っていたなんて。


同僚も携帯のストラップと腕時計を確認して、始めて
本人だと信じたそう。

私も先週、何も知らずにFAXしてしまったよ。

そもそも他人の事なんて、分からないものだとしても
毎日会って、会話を交わしても何も気付かないって
人って哀しい。(自殺がどうこうではなくて)



自殺大国ニッポン国民である私は、日本の国情として?
この種のニュースには慣れてはいるけど、面識があり、
自殺現場のホテルも通勤経路となると、ただのニュースとして
消化しづらく、なんとなくホテルの15階を見上げてしまう。



<余談>
中国のお香典は、金額の最後が奇数であるのが習慣。
501元とか305元とか。
香典袋にコイン(札もあるけど)ってなんだかな。