ローカルの中国人が辞めることになった。彼はもう9年目。

(転職=キャリアアップの中国では、キャリアアップ失敗?)

その理由は、「ラオパン(社長)になりたいから。」


何でも5万元から事業を始めた友達がえらく成功したので、

そのノウハウを学びに行く。そう。


中国では社長=偉そう、外車に乗れる、老後の保障も厚いので、

大陸中、「社長になりたい」願望で溢れかえってるのだけど、

特に何のプランもない、いい歳した大人が、社長になりたいから会社辞めます♪

って小学生の夢か?みたいな。滑稽に思えて仕方ない。


中国人の守銭奴っぷりは、ある意味尊敬に値するけど、

その為には、賄賂は当然、違法行為(金で解決!)も何でもアリ、

方法は厭わなくても、共産党幹部や一部の半端でない金持ちには絶対なれない。


永遠に埋まらない格差を知ってか知らずか、8割の農民を見下しつつ、

金儲けに邁進している中国の皆様。頭が下がります。

とか言う私も今夜は接待カクテルグラス(日系相手)




関係ないけど、

公開禁止になったと聞いたダヴィンチ・コード(達芬奇密石馬)

公開してました。

とっくに海賊版DVDが出回ってるけど。


  


南京に国営の海賊版DVD工場があるとか。

先月の国際会議の時、一斉に閉鎖されたけど、翌週には元通り。

さすが中国ドクロ