こんにちは。


家でネットが出来ないので、週末更新出来ない間に

腹立たしい事続き。気死了!


土曜に大家と会って、最後の手続きをする予定が、

その数日前から大家と連絡取れず。

きっと、私が帰国すると言ったので、お金を返さないで

済ます心算だったよう。


仕方なく、不動産屋に行くも、大家とグルなのか

全く話にならず、友人と警察に行くことに。

そうしたら、大家から突然、夜7時に来いとのメール。

(不動産屋が、連絡した模様。)


契約期間に満たない間に引越すので、敷金が返って来ない

のは分かっていたが、中国人の友人は一ヶ月前に出ることを

知らせたし、半分は返金するべきだと主張。


最後は怒鳴りあいになり、警察を呼ぶが、

これは警察の関わる範囲の問題ではないと、

適当な一般論を演説し、さっさと退散。


光熱費も払えない大家に、返金など出来るはずも無く

期待していなかったけれど、ずっと連絡は取れないし、

ちょっときれいだからか?超傲慢な態度に、

腸が煮えくりかえる思いだった。

中国人と言い争える程度に、中国語を上達させたいものだ。


結局、1日がかりで、一緒に付いてきてくれた友達に

申し訳無さ過ぎた。ごめん。


仲介手数料、敷金など不動産に関しては、法律なんて、

あってない中国では、この種の問題は日常茶飯事。

上海では、コネのある上海人が最も強い。

一度払ったお金はまず返って来ないと思うべき。


あとは、納期を守らないとか、預けた物を返さないとか

文句言うのも疲れてきた。


帰りは、子供の様に、泣き叫ぶ女を抱きかかえた男が、

車道に座り込んでいて(傍らには、幼児がたたずんでいた)

その異様な光景に、唖然とする。


私までおかしくなりそう・・・。



いりーさんへ

心労が重なって、お疲れの事とお察しします。

このブログは全然順位上がらないので、

読者は増えてないと思ってました。