春節の旅行はベトナムへ行って来ました。
なんて読むのか分からないNha Trangへ。
主人と一緒に行くのはこれで9カ国目?
 
わたしはビザ免除ですが主人は到着してから入国審査を受ける前にビザ申請をしていました。
パスポートにはチップの10元を挟みます。
 
澄子さんにベトナムに行った話をした時にこの出入国検査のチップの話をしたところ・・・
「それって中国だけターゲットってことない?」という流れになり・・・
有り得る!と思う心とイヤイヤ流石にそれは無いんじゃ・・・と思う心がせめぎ合う中検索することに。
 
日本のベトナム旅行について書いてあるウェブサイトをちらりと見たところ確かに出入国検査でのチップの記述は見当たらず・・・!
 
セキュリティの方が両手の人差し指で「十」を作り入国審査で並んでいる列の横を歩き回りながら「RMB(人民元) OK」と言っていたのを思い出し・・・
 
あれ!?本当に中国だけターゲットなのかも!と思い始めたのでした。
わたし挟む必要なかったのかも!

 

 

そんなこんなで無事ベトナムに入国。
ビバ熱帯地方!暑いのが好きです。

 

 

ホテルに向かうバスの中、さてさてどこにスタバがあるのかしらん、どんなデザインなのかしらんとウキウキで検索したところ・・・

「検索結果 無し」
 
え・・・?
 
スタバ・・・無いの・・・?
 
日本の家族のグループチャットでこの絶望を伝えたところ、日本の義姉さんが調べてくれてホーチミン・ハノイ・ダナン・ホイアンにしか無いという事実を知るのでした。
 
 
小学生の頃から集めているスタバのご当地マグ。
今のYOU ARE HERE COLLECTIONに変わってからも順調に集まっていて、前のデザインのマグカップの地域のものもYAHコレクションのに買い換えたいなぁと思うくらい。
 
スタバの無い地域には行かない。というか、どこかに行ったら必ずスタバマグを買う。というのを徹底していたので主人も「まさか無いとは思わなかったね・・・」と言いつつホテルのスタッフに聞いたりしてくれたのですが、ホテルのスタッフやガイドさんがスタバが何か知らなかったー!
 
「コーヒーショップならホテル出てすぐ!前にあるよ!」と笑顔で教えてくれるので「うん、ありがとう」としか言えず。笑
 
今まで生きて来てスタバのマグを買えなかったのは2度、イタリア(当時はミラノに1店舗しかなく私が行ったのはボローニャ)と福建省。人生で3度目のスタバマグを買えない日が来るなんて・・・!と絶望するくらい、コレクションが欠けるのが許せない性格です。
 
イタリアはミラノに行けばいいし、福建省もまたいつかスタバのある地域に行こう。
でも・・・ベトナムは・・・
正直言うと私も主人も好みではなく、また来ることは無いのかもしれない・・・。と思うともう!
帰りの空港の中にスタバがあることにほんの少しだけ希望を託しておきました。