年が明け旧暦の1月1日は紅茶でスタートです。
披露宴を挙げてから一番最初に迎える春節の初日の朝は両親に紅茶を淹れる風習があります。
 
红红火火迎新年!
 
これを知らされたのは春節の数日前。
運送業者もほとんどお休みに入っていて、大ピンチ!を救ってくれたのが広州の怜ちゃんのお茶屋さんの怜ちゃんでした。すぐに送ってくれて本当に助かりました〜!
 
茶器は前から準備していた、春らしいもの。
主人の両親・弟くん・私たち夫婦の分で5つの茶杯を準備したのですが、
主人からお父さんお母さんへ1杯づつ。
わたしからお二人へ1杯づつのパターンでした!
冠婚葬祭の時のお茶の渡し方でちょっと焦りましたが、足りないよりも1つ余るパターンで良かった。
先に・・・教えてくださる?と思うことがたくさんなここ中国ローカルライフです。

 

 

 

茶器・・・かわいい♡

 

 

敬茶した後は飲茶へ!

住宅街から出る時、セキュリティの方々にお年玉を渡します。
これでこれからはゲートを開けてくれるはず!
 
披露宴を挙げてから一番最初に迎える春節は・・・お年玉を2倍配らなくてはいけません。
なのでバッグの中はお年玉でいっぱい・・・。

 

この他にもお年玉でいっぱいになったロンシャンのバッグを車に積んで出発です・・・。
ああ・・・。心とお財布が・・・痛い・・・。

 

 

新年には頭のてっぺんからつま先まで、新しいものを身につけます。

披露宴の時に「赤い新しいスーツケースの中に新しいお洋服を何着か入れておく」という風習をクリアする為に買った6着のお洋服を新年で着る為に袖を通さず取っておいたのですが・・・

ほとんど暑くて着れない・・・。

コートやらニットワンピースやらニットスカートやらを買っていました。

その中でも着れそうなものが1枚だけ。

 

 

Dress: Vivienne Westwood
Bag: GIVENCHY
Shoes: Jimmy Choo
パンプスの色が合ってなくて、とりあえず新しいものをかき集めました感が出てしまいました・・・。


夜はひたすら花火です!