先日書いた香港から中国に戻って来るときの「買い物隠蔽工作」、失敗致しました。

ロエベのバッグを袋から出して、手に持って行ったのにも関わらず。

このハリーポッターのショッピングバッグに入れていたGIVENCHYのバッグがバレて税関にて止められました。


何故わたし!?


しかもショッピングバッグに入れたことで満足したのか、気を抜いていてバッグはブランドロゴの書いてある白い布袋に入ったまま。新品ってバレちゃった。


税関「いくらでしたか?」

わたし「2000くらいかな」(値段覚えてない・・・)

税関「RMB?」

わたし「そうそう」

税関「レシート見せて」

わたし「ホテルで捨てました」(ほんとはiPadケースの中に挟まってる)


会話は私が中国語分からないフリして英語で答え、主人が中国語に通訳しました。効果あるのか?笑

主人が引いていたスーツケースは開けずに済んで一安心・・・!


私の電車のチケットを確認し、発車時刻まで余裕が無かったためか解放してくれたー!


そして主人に「もし電車まで時間があったら奥に連れて行かれてウェブサイトで値段調べられてたよ!危なかったね」と言われ震えるわたし。


買い物隠蔽工作TIPSに「電車はギリギリで乗車」も追加しようかしら。「買い物袋の他に布袋からも出す」はマスト!なぜ忘れたのか・・・


春節前の税関は特に厳しいみたいです。
「鞄はエルメスくらいしか捕まらない」と聞いていたのですがGIVENCHYでも捕まるやん。と心の中でツッコミを入れさせていただきました。


香港でちゃんとしたお店で購入したちゃんとしたものなのに。いつも香港から中国に戻る時の税関は違法のものを密輸しているかのようにドキドキしながら通過しなくてはいけないのが本当に不愉快です。買い物くらい自由にさせてくれー!!