バースデーは香港で!
中国ではお誕生日にお友達や親戚を呼んで盛大にディナーをするのが一般的なのですが、私はそれが苦手なので主人と香港に逃げます。
お誕生日はちょっといいレストランで一番近い家族だけでお祝いしたい〜。
私の誕生日はちょうど陰暦の年末。
新年には全身新しいお洋服を身につけて飲茶に行かなくてはいけないので、この時期香港に来たついでにお洋服を一式買うのが恒例になっています。
しかし!
今年の私は一味違う!(大げさ)
披露宴の時に「新しいスーツケースに新しいお洋服を入れる」という中国文化ミッション遂行の為に6着も新しいお洋服を買っているし、靴もウエディングシューズを買うついでに赤いパンプスを買ったし、披露宴の準備で用意した新しいものたちはこの年越しを見越して今まで袖を通していないのです。買わなくてはいけないものが無い開放感!
いやぁなんて経済的。
なので今回の香港ショッピングはまずハーバーシティで私のバースデープレゼントで欲しかった籠バッグを最初に買って、あとはずっと主人の新年お洋服のお見立てをしていました。
主人が試着中は暇なのでセルフィー
夏から欲しかったバッグを買えてご満悦♡
香港のロエベで最後の1つでした。ラッキー!
ロエベって超カタカナ発音で「ロエベ」としか言えなくて主人に通じないブランド名です。
カルティエは逆にカタカナ発音が出来なくて日本の友人に笑われます。
iPhone6が出た時も「6」の発音が良すぎると日本の友人たちに笑われていました。シックス!
今回は買ったものを入れるためにスーツケースを持って行きました。
香港から中国へ帰る時にブランドの紙袋をぶら下げていると税関で捕まります。
広州ー香港を利用している広州在住の方は広州の税関は緩いのでこの買い物隠蔽工作をしなくてもいいと仰っていて・・・
羨ましすぎる!
「高いもの買いましたよー」と自己申告しているような買い物袋を持ったまま中国側に戻ると捕まって税金を払わなくてはいけません。
なので買った鞄や靴、お洋服は袋から出して、鞄は手に持って、買い物袋は捨てたり他の鞄に隠したり、レシートはまとめて見つからないようなところ(私はiPadのケースの中)に入れたり捨てたりして中国側の税関を通過する「買い物隠蔽工作」が必須になります。普段はショッピングバッグをいくつか持って行きその中に入れたりするのですが、今回は主人が一式新しいものを買う予定だったので余裕を持ってスーツケースで。
これをしなくて良いなんて、広州の税関最高じゃないですか・・・!広州から電車で香港に行ったことが無いので聞いた話になりますが、この苦労が無く楽々帰って来れるなんて・・・!
高速鉄道(新幹線)で往復するときの香港の西九龍駅の税関と、車で往復するときの深センの税関は物凄く厳しいので「買い物隠蔽工作」には心血を注ぎます。捕まって取られる税金は大体10%。痛すぎる!
一緒に行った義弟くんのリクエストでスニーカーストリートへ。マンチェスターのアフレックスのような雰囲気のショッピングビルへ入りましたがお目当てのジョーダンは無かった様で。
イギリスにいた頃はこういう雰囲気も好きだったけれど、今はもうお腹いっぱい。大人になったわねぇ、なんて思っていたら・・・
義弟くんのiPhoneが失くなるトラブル発生!
とてもスリが多い地域なのでスられたのだろうということで警察を呼び、結局見つからなくて落ち込む弟くん。私も披露宴の時に買ったばかりのファーウェイのサブスマホを失くしたので気持ちは分かるよ。
「こういうことが起こりやすい地域だからあまり来たくないんだ、安全な大きいショッピングモールの方が好きだなぁ」と言うご主人。颯爽とタクシーを捕まえて落ち込んで落ち込んで、気力を失った弟くんを連れてIFCに向かい、主人のショッピングが続行されたのでした。
警察を呼んだもののCCTV(監視カメラ)をチェックすることも無く、連絡先を聞かれることも無く。警察さんたち・・・なんの為に来たのかしら?