イギリス生活時代から仲良くしている香港ボーイ。

 

彼は私がマンチェスターに住んでいたときから時々「君のお味噌汁が恋しい、今日のディナー食べに行く」と言って我が家へ来ていました。

 

火鍋をするときも「お味噌汁飲みたいから作ってね」とリクエストするくらい熱狂的なわたしのお味噌汁ファン。私の得意料理はお味噌汁。誰よりも美味しいお味噌汁を作っていた自信がありました。

 


お互いイギリスを離れ香港と広州で生活していますが、たまにこうしてお味噌汁メッセージをくれます。
料理はある程度作れますが、好きではありません。

 

イギリスにいた時は「食べたいのなら作るしか無い」という不可抗力で作っていましたが、広州に来てからは一度も料理をしていません。毎日ディナーはメイン2品、お味噌汁とサラダとご飯、そして数品の小鉢料理をお米をセットして炊けるまでの間に作っていた自分を尊敬しています。今はもう、絶対にできない!

 

 

懐かしいキッチン。

 

イギリス人がデザインしたデザイナーズアパートメントだったのでもう使いづらくてしょうがなかったキッチン。

 

 

料理よりもお皿洗いのほうが好きです。お菓子を焼くのは好きかも。


しかしこうやって恋しがってくれる人がいると、お味噌汁くらいなら作ってもいいかなと思うのです。
クマさんも時々恋しがるわたしの料理。

 

あと数ヶ月で、フライパンを火にかけなくなってから1年です。これからもできるだけ避けていきたいものです。