展覧会の最終日は展示品の販売が行われました。クマさん実家の会社のブースのすぐ後ろがNational Geographicにぬいぐるみを卸しているというおもちゃ会社でした。

 

ドイツ人クライアントのPさんと一緒にショッピングへ!

 

彼女は鳥のぬいぐるみをいくつか購入、鳥が大好きな彼女は悩みに悩んでユキフクロウはやっぱりやめる・・・!と苦渋の決断を下したそうです。わたしはそのとき、あるぬいぐるみに心を奪われておりました。

 

それは、ジャガー。イギリス風に言うと、じゃぐあー。

 

かっこいいいいいい!!!!!

かっこいいいいいいいいいいい!!!!!!!

しかもかなり大きめ。この子、絶対わたしのおうちのソファにピッタリ!

 

交渉に交渉を重ね、納得プライスでゲットしました。この話はまた後日♡

 

 

この日は展覧会の後にクマさんパパンとお姉さんは上海にあるクライアントさんとのアポイントメントがあったので、ホテルで待つかどこかに遊びに行っていいよ、と言われていました。

 

中山大学の同じクラスにいらっしゃるマダムが貸してくださったガイドブックに書いてあった、とてもとても魅力的な場所がありまして。

 

お茶に興味のないお姉さんとは一緒に行けないなぁ・・・。今回は諦めようかなぁ・・・。なんて思っていましたがやはり諦めきれず・・・

 

行ってきましたお茶市場!

ドイツ人クライアントのPさんも一緒に行きたいとのリクエスト。責任重大!接待!そして・・・通訳・・・!?

 

白茶のお茶会のすぐあとでしたので、どうしても白茶が欲しかった。

餅茶を多く扱っているお店に狙いを定め、いろいろな白茶を試飲させていただきました。

 

 

Pさんが撮っていてくれました。わたし、何か話している!笑

お茶に関することがメインだったので、なんとなく通じました!あとは値段の交渉など。値段の交渉は大学の授業でちょうどやっていたので値切るのも成功!

 

 

 

わたしの悲惨な中国語にもちゃんと耳を傾けてくれて、筆談も交えながら丁寧に説明してくださり、とてもいい店主さんでした。

 

他のお店でPさんの茶具セットを選び、満足満足!

 

店員さんに何か言われてもわからないことがほとんどなので、正直に「何を言っているのか・・・わかりません・・・」と通訳にならない通訳をしても気にせず笑ってくれるPさん。接待としては大失敗ですが、二人でお買い物を満喫してとても楽しかったです。

 

 

この日は中国にきてから一番中国語を使った日でした。お茶市場で必死に喋った中国語。この日からなんだかリミッターが広がった気がします。なんというか、口から中国語が出るようになりました。今までは一番に口から出るのは英語、そのあと少し考えて中国語に訳す、といった感じ。それがなんとなく、中国語がツルリと出るようになったというか・・・?中国語の口に慣れてきた、というか・・・?この感覚、とても不思議!相変わらず頭の中の言語は基本的に英語ですが、いつかは中国語になるように!頑張ります。

やっぱり、使わなきゃダメね!

もちろんまだまだわかりません。通じません。日常会話すら成り立ちません。でも、少しだけ成長した気がします。なんだかこの感覚が嬉しくて、モチベーションがかなり上がりました。茶藝教室や大学で今まで勉強してきたことがちゃんと身についていることを感じることができたのです♪嬉しくて嬉しくて、この話を茶藝教室でしたら「じゃぁシャオアイには中国語だけで話すようにしなきゃね♡」と先生たちからの愛の鞭。一番中国語を話す機会があるのは茶藝教室なので、とても助かります。このこともあって、中級は中国語で履修することにしたのです。

 

 

週末東莞でもちゃんと中国語を使おう!

 

上海出張での一番大きな収穫は、このモチベーションかもしれません♪