広州に戻ってきました。東莞が好きすぎて、広州に戻ってくるのがちょっと辛いのですが・・・今回はウキウキしながら戻ってきました!

 

なぜなら!

 

双11で買ったものがいくつかお家に届いているから〜♡♡

 

中国版Black Fridayは11月11日、日本ではポッキーとプリッツが猛威を振るう日。

 

中国では独身の日とされているので、「お金を使う相手がいないなら自分のために使っちゃおう!」ということで11月11日には大規模なセールが行われます。この日のことを双11(ダブル11)と呼び、11日になるとすぐ、たった数時間で桁違いの経済効果が生み出されるのです・・・!

 

そしてもちろん、わたしもささやかながら中国経済に貢献しました。

ちなみに、双11から派生した双12もあるそうです。

 

中国の銀行カードを作ったと同時にクマさんやお姉さんの勧めで中国最大級のオンラインショップ、淘宝(Tao Bao)に登録。もう、本当に便利・・・!特にお茶の道具を買うのに本当に助かっています。

 

クマさんたちはお洋服を買うのに役立てて欲しかったみたいなのですけれどね。そして淘宝に登録してすぐに見つけた素敵なお茶道具がありました。

 

でも、即決するにはちょっと悩むお値段・・・。どうしよう・・・。

 

クマ姉さんと淘宝について話していたときに「欲しいものがあるんだけれど決めかねる・・・。」という相談(?)をしたところ、「そういうのは11月まで待ってみて!大きなセールがあるから、そのときにもし値引きされてたら決めればいいのよ」というなんともありがたいアドバイスを頂きまして。

 

の言う通り、11月まで根気よく待ってみたところ・・・

 

見事に値引きされていました♡

 

そんなこんなでずっとわたしのショッピングカートで待機していたのがこちら。

 

 

Tada〜!

 

ドラゴン茶刀♡

 

圧縮されて固められた饼茶(Bing Cha)は、本当に硬い・・・!!!!!

割って一回分を取り出すのも一苦労・・・・!

そんな饼茶を割るための道具が茶刀です。

本来はナイフのようなものなのですが、力をいれてザックリ、そして血でお茶がダメになるというビジョンがハッキリ見えてしまったのでナイフのように鋭利ではないものが欲しかったのです。

 

こちらはペンチ(?)のような仕組みなので楽〜♡♡

硬い饼茶も一気に崩れます!

 

セットで小さいのもついてきました♡(おまけでまさかの茶盤もついてきました)

 

大きいほうはペンチタイプ、小さい方は本来の茶刀に近い感じです。

でも本来の茶刀ほど鋭利ではないので手も切れなくて安心。ペンチタイプで端から崩し、小さい方で真ん中の方の層を崩せそうです。饼茶用の棚の上に鎮座。かっこいい〜♡

 

ドラゴン、というところも中国っぽくてお気に入りです。

クマ弟くんに見せたところ「これは古代の武器かなにか?」と言われました。武器っちゃぁ武器っぽい!