初級茶藝師の試験を受けて来ました!

 

なぜ初級を足早に、3週間で終わらせたのかというとこの試験に間に合わせる為でした。

練習に練習を重ねました・・・。

 

試験は筆記、実技の2つから構成されています。多分、大丈夫。

でも実技のときに一つ動作を忘れてしまって、そこが気になっています・・・。受かりますように〜!!

 

試験は減点方式。カラーネイルは減点だと言われたので急遽オフしてクリアのネイルに変えてもらいました。

 

イヤリングは可、でも指輪は減点。指輪はつけず、いつもつけている香木のブレスレットは茶藝師っぽくて印象が良いと言われたので付けていきました。

 

クマさんが買ってくれた紫檀の腕輪にクマさんパパンからのプレゼントの香木のお念珠は毎日欠かさず身につける大事なお守りのようなものなのです。そして茶藝では右手を使う動作と左手を使う動作があり、たまに混乱するので左手をハッキリと認識する重要なツールでもあるのです。

 

またアクセサリーだけではなく、お洋服でも減点です。茶藝師の着る「茶人服」や中国式の「旗袍(チーパオ)」を準備してください、と言われていたのでタオバオにて一揃い購入しました。

 

真っ白♪

 

10月なかばでもまだまだ暑い広州。

 

涼しげなレース素材のものにしました。半袖ブラウスのものも買っていたのですが、先生に茶藝師は七分袖がベターだと教えていただいたのでこちらにしました♪

 

スカートはフワフワなマキシ丈のものを。

 

とてもお気に入りです♡

 

初級の試験を受けたみなさん、素敵な茶人服でした!眼福♡

 

茶人服は落ち着いていて優しげで、わたしのワードローブの中には無い雰囲気ですので新鮮な気持ち。
茶藝のお稽古バッグ用にタオバオで購入したものを合わせてみました。

 

お写真はタオバオから拝借。

手書きで大きさもバッチリ、ファスナーが付いているので安全。そしてお手頃プライス!
靴も茶人服に合わせて購入しました。

 

通販で靴を買うのは少し気が引けたのですが、かなりお手頃プライスでしたのでもし合わなかったらこの試験だけ履くつもりで。いざ届いたのを履いてみるとピッタリで、布地なので伸びていい感じ♪試験の後にお出かけしたのですが一日中履いていても疲れませんでした。
デザインも可愛くて気に入ったのでもう一足購入。

 

こちらは家の中でスリッパ代わりにしています♪お客さま用やお土産にもいいかも。
形にこだわるわたしは頭の先からつま先まで、茶藝師を意識して揃えました。また着る機会があればいいな♡