みなさんは茶宠(Cha Chong)というものをご存知でしょうか?

 

わたしは中国に来るまで知りませんでした!

 

茶宠、直訳すると茶ペット。そう、あのペット。「飼って可愛がるもの」のペットです。

 

 

中国では想像以上にお茶が生活に密着していて、今までお邪魔させていただいたご家庭にはみなさんお茶のテーブルを常備していました。紫檀であったり紅木であったり、石でできているものもありました!

 

そのお茶のテーブルには陶器でできた動物がちょこんと置かれているんです。

もちろん置かれていないところもありました。劉さんファミリーのお家には置かれていなかったかも。

 

置かれている陶器の動物たちで一番メジャーだったのは中国版招き猫のようなもので、コインを咥えている、ちょっとコワモテの蛙のような生き物でした。そしてこの陶器の動物たちが「茶宠」茶ペットなのです。

 

お茶を楽しむときそばにいて、淹れたお茶をかけてあげることで香りが移り、陶器の色も変わっていく。

 

そんな「味が出る」過程を楽しんだり、ただ単に目の保養(?)だったり、招き猫のように招福由来のものだったり。茶盘に華を添えるもの、と解釈しています。

 

ナニコレ!こういうの、大好きなんだけれど!!!

 

 

ということで早速。お茶のテーブル(茶盘)に茶ペットを迎え入れることにしました♡

 

木の茶盘には瓢箪に乗った蛙、ホルダーにもなる金魚、それと小さな小さなティーポットふたつ。

 

デスクの茶盘にはカメ♡

 

お茶を淹れるたび、みんなにお茶をかけてあげています。

 

 

この小さなティーポットは探すのに少し苦労しました。

 

だって、小さな茶宠用のティーポットって無いんだもの!

小さなティーポットはあるとしてもお茶を淹れる用で、わたしが求める小ささではない・・・.

 

まぁ、ティーポットは動物では無いのでしょうがないのですけれどね。

でもこの広くて大きい中国、やはりわたしと同じ考えの人がいたようです!

 

ちっちゃーい♡茶宠用のティーポットを発見しました!

キャンディサイズ。あああ可愛い・・・。

 

瓢箪にカエル♡他の茶宠がみんな素焼きなので釉薬のかかったものをひとつアクセントに。

かわいいいい♡

 

そしてこちらは一目惚れだった金魚。少し大ぶりなのですが顔がなんとも言えない可愛さ・・・♡

丸みを帯びていてとても愛らしい♡

 

顔が似ていると言われました。

 

尻尾のヒラヒラが土佐金みたいで素敵!と思って購入したのですが、なんとこのヒラヒラ、ホルダーになるのだそう。尻尾に収まるストレイナー(茶漉し)がおまけでついていました。

 

ホルダーならば、その特徴をしっかり生かしていただこう!ということでお茶用の筆をセット。

こちらの筆も一目惚れで、牛の角っぽくなっています。

 

お茶に、筆・・・?みなさんお茶テーブルに筆を常備しているのです。クマさんのお姉さんのお家のお茶テーブルにもあったので何に使うか聞いてみたところ、「わからない・・・。」とのこと。でも必需品みたいよ!とのことでしたので、後ほど茶藝教室で聞いてみようと思います。

 

かわいいカメの茶宠はなかなか見つからなくて・・・。ようやく出会えました!ミッフィーみたなお鼻とお口。つぶらなお目目が本当にかわいい・・・♡

 

いまのところ5つ。お気に入りの茶宠が集まってきました♪小さいしお手ごろ価格なのでドンドン増えていきそうでアブナイ!

ときめいたものだけ購入する、とルールを決めました。

 

お茶をかけて、じっくり育てていこうと思います♡