9月15日、中秋の名月です。

この日もスタートはまず飲茶!

 

飲茶のあとはクマさんがお友達と麻雀をするので近くのネイルサロンへ。

 

一緒に打ってもいいのですが、中国のタバコのモクモク空間がどうも苦手で。

イギリスではどんなにモクモクでも平気だったのですが、湿度の違いなのでしょうか。なんだか煙が重たい。

 

ネイルサロンはクマさんママが紹介してくれた場所。担当してくださったネイリストさんのネイルが本当に素敵で、最初に決めてたデザインをやめて彼女のようなネイルに、と中国語でお願いしてみました。

中国語というよりは身振り手振りだったけれど。


ネイルも終わり、麻雀で100元ほど勝ったクマさんに迎えに来てもらって中秋节のパーティーへ向かいます。
クマさんのおじいちゃんおばあちゃん宅にて。

プールに月が浮いている!

 

この日の前日に中国ネットで一気に拡散された動画がありまして。

ショッピングモールがムーンフェスティバルのデコレーションに大きな大きな月のバルーンを膨らませたものの、台風に吹き飛ばされてその月が道路を転がり車の上をバウンドしながら通過し・・・。

 

バルーンだったので事故も怪我も無くみんな笑っていて良かったものの、かなりカオスな状況でした。

 

「あの動画と同じくならないようにしてよー!」とみなさん茶化します。

従姉妹ちゃんたちが頑張ってしっかり固定したようで一安心。笑

 

 

バーベキューの業者さんが到着〜♪

食材は自分たちで準備して、業者さんに焼いてもらうのです。

 

後片付けが楽。ナイスビジネス!

 

 

 

 

この日は新しいレースのセットアップ♪

 

月もとても綺麗でした。