昨日から大学はお休み、中秋の名月の祝日のためみなさん地元に帰ります。


私も中国での地元、東莞へ帰ることに。

昨日の授業終わりに東莞からクマさんが広州まで迎えに来てくれました。

 

東莞に帰ると、住宅街のセキュリティがお祭りモードになっていました!

 

帰省の渋滞にハマってしまったのでディナーには間に合わなかったものの、お家につくと私の好きな料理ばかりが・・・!広州にいる間はあまり美味しいものを食べていなかったので嬉しくて嬉しくて。


お腹いっぱいになったご飯の後はお向かいさんのお家のパーティーへご挨拶に。

中秋节といえば、ランタン。みんなで1つ1つにロウソクを立てます。

 

私も作ってみました〜♪

 

 

 

クマさんが作ってくれたランタンを持って、弟君に写真を撮ってもらいました。

彼の撮影スキルの無さといったらもう!笑

 

ランタンをぶら下げながらお家へ戻ります。

 


クマさんママンが作っていてくれたお夜食♪

 

お夜食をいただいていると、先ほどまでお邪魔していたお向かいさんの奥様がやってきて「これでランタンを買いなさいね」と红包をくださいました!

 

ランタン代、という名目のお年玉のようなもの。中秋の名月に「ランタンを買ってね」と言って渡すこの文化、なんて粋なんでしょうか・・・。

 

茶葉と月餅をもらいました。

 

学校に持って行って、先生とクラスメイトと一緒に食べてね、と言われたのですが・・・

まだクラスメイトと話せていない私にはハードル高め・・・笑