VPNの調子が悪く、フルの画像ではなくスクリーンショットを載せました。画質が粗くなってしまって悲しい・・・。

広州の市の花であるパンヤ。中国語では木綿、紅綿と呼ばれる木蓮に似ているお花です。

 

真っ赤なものから濃いオレンジのものが多め。

インパクト大!

 

我が家の近所の街路樹がパンヤ。市の木だから珍しいことではないと思うのですが、広州でよく見かけるのは1本がどーん!と咲いてる感じ。道に連なって咲いている様子もまた素敵です。

 

開花が始まると共に大砲のようなカメラを担いだ人が次から次へと写真を撮りに来ています。

 

大きな木で、高いところに花をつけるので大砲カメラなのも納得。

でもどうしても下から見上げるしかなくて悔しい。

 

私の一眼レフは単焦点なので、ズーム機能のついたミラーレスを持って来て正解でした。しかし長年単焦点に拘っていると、ズームに慣れないですね・・・。

 

 

パンヤもここ二日ほどで開花も進み、迫力満点!今日は青空だったので普段よりも多くカメラマンが集まっていました。

 

 

とても美しいお花です。華南の雰囲気が出ていて好き♡
わたしもお散歩がてらカメラを持って撮りに行きました。

ついでにお家の前の公園(?)のような場所でもお花撮影♪

 

天気も良くてお散歩日和でしたが、日焼け止めを塗り忘れていたのですぐ戻りました。

 

お花が咲き乱れ、自然を感じますが視線をあげるとそこは広州の大都会。

 

 

トロピカルカラーのお花に、背景には椰子の木のような南国感溢れる樹々。

 

私って、南の国に住んでいるのね。

 

アパートの裏庭もついでに散策。

鯉がウヨウヨいるのです。おじいちゃんのお家にもたくさん鯉がいたので、池やお魚を見ると懐かしい気持ちになります。