トイレ関係の記事です。

見るタイミングにご注意を!

 

寝具や日用品を揃えた後は、クマさんのご家族が経営されている工場へ。

 

工場内の駐車場なので安心して携帯も入ったカバンをクマさんの車の中に置き、ほぼ手ぶらで中に入ったのが失敗でした・・・。

 

工場で作っている製品が展示してある部屋を見て回っていると、急におトイレに行きたくなりました。そろそろお家にも戻るし、と我慢していたのですがおトイレに行く頻度がかなり低い私にとって珍しいくらい切羽詰まった状態に。

 

 

クマさんに場所を教えてもらって駆け込んだものの、なんと・・・中国式のおトイレ・・・。焦っていたので確認もしなかった私が悪いのですが、流すときに紙が無いことに気づきます。

 

 

中国では紙が無いトイレは珍しくなく、いつもティッシュを持ち歩いているのですがなんとこの時は車の中・・・。

 


「クマさーん!紙ー!!」と叫ぶものの中々気づいて貰えず。ようやく気づいて貰ってティッシュを丸ごと上から投げてもらいました。

 


クマさんママンも近くの社長室にいるというのに・・・。

 

こんなに大騒ぎしてしまうなんて・・・。

 


しかもトイレで。
なんだかとても恥ずかしいし惨めだし。

 


中国に来て初めて涙が流れました。


止まらない涙に焦り、可愛い可愛い姪っ子の動画を観て落ち着こうと思ったもののこれが失敗、なんだか恋しくなってまた溢れる涙。

 


そしてクマさんが「なんでそっちに入ったの?こっちに洋式もあったのに」と隣のドアを開けると紙も常備された洋式のおトイレが。

 


涙を拭きながら社長室へ向かうとクマさんママンが「何!どうしたの!」と心配して下さいました。数少ない、理解できる広東語。

 


事の顛末を説明するクマさんに、笑いながら「お茶淹れてあげるから落ち着きなさいな」とクマさんママン。

 

 

クマさんママンが淹れてくれるお茶はいつも美味しいのです。

 

 

中国に来るときはおトイレに少し覚悟が必要です。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

お隣の東莞市での生活ブログですが、広州情報ランキングに参加しています。

↓広州情報もたくさんあります↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村