中国に来てすぐ、クマさんが連れて行ってくれたのは中国式のマッサージでした。

 

頭痛を治す方法をクマさんがマッサージ師に聞いてくれて、主な原因は運動不足、血流の悪さ、冷え、ということで毎晩の足湯を勧められました。

 

頭痛専門医にかかったときは偏頭痛ではなく緊張性の頭痛だと診断されていたので、マッサージや足湯が確かに効果的!

 

足をつけるのがままならないくらいの熱いお湯をバケツに用意して、様子を見つつ熱湯を足しながら20分。

汗がでてきてもそのまま続けます。

 

どうやら新陳代謝も悪いので、汗を強制的にかくような習慣も必要、ということらしいのです。

確かに半年前、足湯習慣を始めた時は少ししっとりするくらいでしたが、今は汗をかきやすくなったのかちゃんと汗が出るようになりました。

 

(↑村の時間が違うのはタイムトラベラーだからです・・・。)


これでかなり頭痛も楽になってきた気がします。

痛みを感じなくなった訳ではないけれど、イギリスにいたときは寝る時ですら常に感じていた刺すような痛みが無くなりました。今はたまに痛くなるくらい。

 

かなり効いています!緊張性頭痛の方にはオススメ。

たまに行くカッサマッサージも効果的。