先月の広州滞在記の記事が溜まっておりますが・・・

久々に現在のことをupします!

 

これが面白くて、記憶が新しいうちに記録しておきたくて。

 

「外装はできてるんですけれど、内装の工事が始まらないんです」と常々言っていたのですが・・・

 

工事が始まらないのは私のせいなのです。笑

 

忙しくて内装の設計をせずにのらりくらりとかわしていたのですが、クマさんの本帰国と共にいよいよ本格的に新居作りがスタート。

 

「早く早く!」と急かされ、内装も設計士さんがくれた設計図に書き出しました。

 

内装のデザインはクマ姉さんが練りに練ったプランをベースに私が好き勝手決めさせていただきました。(クマ姉さんファミリーも同じエリアに新居建築中です)住宅街のエリアのお家は全て建売で外見が一緒なのですが、クマ姉さんのアドバイスで外装も部分的に作り変えることに。

 

これがすごく助かった・・・!

 

今まで実家暮らし→イギリス家具付きアパート暮らし→広州のホテルの家具付きレジデンス部門 と23年間過ごしてきたので、いざまっさらなお家を与えられ「好きなようにデザインしていいよ」と言われても何をすればいいのか、どこに何があるべきなのかすら分からなかったのです。

 

そこにクマ姉さんの考えたデザインを見せてもらい、「こんな感じなのをベースに考えてごらん」と言われると・・・アイディアが出てくるー!

 

こんなのがあったら便利よね、でも東莞の気候に合うのかしら、なんて考えながら設計するのはとっても楽しかったです。

 

そしてある程度の設計を書き出したので、香港から風水マスターを呼び、新居を見てもらうことに。

 

工事が入る前に、設計プランを説明しながら風水のアドバイスをいただきます。

 

風水マスターが何やら特殊な道具を使い、私とクマさんとの風水も計算(?)しながら見て回った結果・・・

 

 

なんと・・・!

 

 

変更点一切ナシ!!!

 

 

風水なんて一切気にせず、自分の好きなように設計したのである程度はまた考え直さなきゃいけないんだろうな、と思っていたので驚きでした。

 

クマ姉ファミリーのお家は子供部屋に変更しなくてはいけない点があったみたいです。予定での子供部屋の方角が良くないらしく、将来お子さんが荒れる可能性があるので位置を設計し直すみたいです。

 

この方角もただ「西に金色のものを置けば金運アップ」みたいなものではなく、クマ姉夫妻の誕生日と誕生時間などを計算(?)して特殊な道具を使って風水を判断するそう。なので同じ位置に子供部屋を設置した我が家ですが、こちらは移動する必要が無いみたいです。

 

私たちの家には玄関に玉(ヒスイのような、綺麗な石)を置くこと、金魚を室内で飼うこと、書斎にも玉を置くことが必要とのこと。

 

この玉は、なんと向かいのお家や街路樹との風水的な均衡を保つためらしいです。風水って・・・フクザツ・・・!私の知っている風水(どうぶつの森)とは違う。笑

 

水回りの位置やキッチンの位置、ベッドの向きなども問題ないらしく、一安心。

 

金魚は・・・らんちゅうがいいなぁ♡

しかし猫も飼いたいので、猫が近づけないように水槽を壁に埋め込もうと思います。

 

 

この風水を重視する文化は南の方が強いらしいです。

特に東莞は香港に近いしね・・・。

 

これからも色々な場面でお世話になる予感。

 

 

 

新居作り、本格的にスタートです!

中国での家づくりはこんな感じ、と情報をあげれたらいいな。

クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村