8月3日〜8月6日まで、竿燈が開催されていました!
もう10日も前・・・!下書きに保存したまま忘れておりました。テヘ。
 
その日は母が予約してくれた和食屋さん「はれとけ」へ。はれとけ、とは
 
【晴れ】表立って,はなやかなこと。正式公式なこと。はれがましいこと。 ↔褻(け)。
【褻】改まった場合ではない,日常的なこと。普段。平生。 ↔晴れ
 
から来ているそうです。お店のメニューも「晴れのコース」と「褻のコース」のみ。
私の頭にはもう晴れの着物と褻の着物、というワードしか浮かんで来ません。笑
 
{37717F2F-89CF-4F8D-B0EB-435E2734F7B3}
お魚やお野菜が中心のコースでした!

 

{700706B1-5D8A-45A3-A1F9-65F605BF8A25}
日本酒も豊富でお酒好きの方にオススメです。
飲めない私は自家製ジンジャエールをチョイス。
 
 
竿燈の日になぜ和食屋さんにいたのかと言いますと・・・

 

 

{60797F06-9243-40EA-A945-B316B520D58A}
マスターが竿燈を呼んでくださったのです!
 
いつもなら暑い中人混みに揉まれつつ竿燈を見上げるのですが、今年は竿燈の到着まで美味しいお料理を堪能しつつ涼しい室内で待つというなんとも贅沢な時間を過ごせました。

 

 

{284E15AD-1483-4D4F-9C79-4EB0CA7B4116}

 

 

{1E6D05B7-42A4-4707-A415-B01C3CCB62F1}
狭い歩道でどんどん高く掲げていきます。ドキドキ!

 

 

{93698120-BC3B-413C-AB7B-79F754CC2C9E}
JALが協賛していました。

 

 

{15FF71FC-C3E8-49CE-83A1-E5957938D801}
とっても綺麗でした・・・!
 
やはり地元のお祭りは心が高揚しますが、なんとなく落ち着きます。