5年ぶりに眼鏡を新調しました!
 
{8EBE627F-5906-4ABF-BA55-3C49B6CF57DA}
Paul Smith(高校時代)→Dolce&Gabbana(大学〜現在)→JINS SCREEN(論文用、中国に置いて来ました)→Vivienne WestwoodNEW
 
Paul Smithはもう重くて重くてかけていられません。若かったな・・・。
今までは重めの印象のフルリムにスクエアフレームばかりでしたが、思い切って違うタイプのものにしました。
 

 

{BAB725B2-DA67-43B1-BC18-B4A7A83F0C0E}
Dolce&Gabbanaのスクエアフレーム眼鏡はシックでとってもお気に入り。
御所野イオン3階にあるEye Eyeさんにて作ってもらったものなのですが、もうDolce&Gabbanaの取り扱いをしていないそう・・・。
 
今回の帰省で母が遠近両用眼鏡を作るということで一緒にEye Eyeさんに行ったのですが、前回眼鏡を購入したのがもう5年も前だということが発覚し、新しいレンズも見せてもらい、眼鏡欲に火がつきました。
 
 
見せてもらったレンズはSEIKOフロンティア。
 
 
 
去年発売のレンズなのですが、紫外線を100%カットし、420nm の高エネルギー波長(青色光・ブルーライト)を約80%カットする新レンズ素材なのです。
 
 

 

80%カット・・・・・・・!!??

 

 

今までパソコン用に使用していた「ブルーライトから目を守る」というJINS SCREENでも38%カットです。

 

普段使用しているDolce&Gabbanaのスクエアフレームに至ってはUVカットだけなのでブルーライトは素通り。

 

 

{669F1C7D-8BAD-498E-9A2F-16E42BD06EFD}

ブルーライトを当ててみると、下にそのまま通り抜けます。

 

 

今回新しくSEIKOフロンティアのレンズで作った眼鏡はというと・・・

{4E795D1D-11D9-4F8F-809A-059DC5D4D44E}
80%カット!
 
下に通り抜けるブルーライトは肉眼で確認できないほど遮断されていました。
 

 

{B4E0EF0B-A260-4C4E-9ED8-AA610BE58DB0}

今までのフルリムとは違いハーフリムなので軽〜い!
ブロウタイプの眼鏡はキレのあるシャープな印象を与えるそうです。
フレームも細くて華奢な感じでなんだか今までとは違う雰囲気。
 
 
視力は悪くないので手持ちの眼鏡は全て度無しのレンズが入っています。
外ではサングラスをかけることが多かったのですが、東莞ではなかなかサングラスをかけるわけにはいかないようなので(車に乗る時にサングラスをかけても家の近くでは外すようにとクマさんに言われます。笑)もっともっと眼鏡に活躍してもらうことになりそうです。