この週末は東莞へ帰らず広州にいたので、大学の先生のお家へ遊びに行ってきました。

 

日本でもイギリスでも、先生のお家に個人的に遊びに行く、という経験が無かったのでなんだか不思議。

 

クラスメイトと待ち合わせをしてタクシーに乗り、運転手さんが「あともうすぐそこだから」と言ったところで降りました。

端午の節句で連休の中国。なんだかお祭り気分の街を歩きます。

 

そして、歩くこと1時間。辿り着きません。

 

3人の地元の方に道を聞きましたが、辿り着かず。

 

そして気温は30度超、太陽も照っていて疲労もピーク。

太平洋珈琲にて休憩です。アイスティー、美味しく無かった〜!笑

 

そして久しぶりに氷の入った冷たい飲み物を飲みました。体の中をアイスティーが流れる感覚がなんとも・・・気持ち悪い・・・。笑

 

 

最終的にiPhoneでマップを開き、なんとか到着しました。最初からアプリのマップで行こうと主張したのですが、一緒にいたタイ人の姉妹は中国語の練習をしたいとのこと・・・。しかし私たちのレベルではダメダメでした。笑

 

疲れたけれどお祭りに沸き立つ街を横目に歩いたのでなかなか楽しかったです。

私のクラスメイトのタイ人の女の子は、なんとリッツ・カールトンでインターンシップをした経験と実力を持つパティシエ。彼女がケーキを作り、私がお茶を淹れました。

 

フルーツケーキと紅茶のミルフィーユ。

 

ケーキはパティシエちゃんと先生が作り、ミルフィーユのクレープ生地は私と先生の旦那さんで焼きました。

 

ケーキを3つも焼くとかなり時間も遅くなり、晩御飯がわりにケーキをみんなで食べることに。笑

 

しかし甘いものばかりで食欲があまり湧かない・・・。

 

「甘いものばかりだからしょっぱいものも食べたいな」と言うとなんと旦那さんがガーリックブレッドを作ってくれました!

 

これが絶品・・・!

自家栽培のタイムを乗せて焼くと、家中いい香りに包まれました。

 

タイムは中国語で百里香(Bai Li Xiang)。遠くまで香ると言う意味なのでしょうか、とっても素敵な名前!

 

とっても楽しい時間を過ごし、帰りにタクシーに乗ると運転手さんの北京訛りがすごい!erの音がとっても強く、何を言ってるのかよくわからないレベルでしたがゆっくり繰り返してくれて、話も尽きず。なかなか貴重な経験になりました。