東莞5日目。この日も飲茶から始まりました!東莞にある大きなホテルにて。クマさんの一つ年上の従姉妹ちゃんがこちらのホテルで結婚式を挙げたそうです。

 

「橋みたいなビル」と言われたものの、どうしてもズボンにしか見えません。

このように真ん中を開けたビルをよく見るのですが、風水のためだそうです。気が通る、みたいな・・・?

 

なんだかラグジュアリーな雰囲気の個室にテーブルセット!この中華テーブル、真ん中が自動的にゆっくり回るんです。ハイテク!

 

鶴、かわいい。食べたかったのですがテンションの上がった姪っ子ちゃんに首を全てもがれ、食べれませんでした・・・。「手をつけるなら食べなさい」と言いたいけれど言えない立場、むず痒い。

 

飲茶のあとは東莞イオンへ。ブラブラ時間を潰してクマさんが通っていた高校に遊びに行きました。

先生に挨拶しに行こうかなー、でも嫌だなー、というクマさん。

 

かなり太ったから気づいてもらえないだろうからイヤだという彼。結局勇気が出なかったらしく挨拶には伺わず、道路を挟んで向かいにある弟君の高校へ向かいました。

 

9月から高校生になる弟君。中国では入学するときに数日から1週間かけて軍が指導する合宿訓練に参加しなくてはいけないみたいです。この日はその訓練の成果のお披露目。保護者の方に見守られながら訓練で鍛えた軍式の更新やカンフーを披露します。

 

 

新入生たち。「僕のときはもっともっと厳しくて、しゃべるのなんてご法度だったのに!ユルイな!」と文句をいうクマさん。確かにみんなシャキッとしているわけではありませんでした。以前はもっともっと厳しかったそうなのですが、死者が出てしまったためにかなりゆるくなったのだとか。

 

一クラスずつ行進をお披露目し、21組ある中から弟君を発見!秋田からお土産で買って行ったなまはげTシャツを着ていたので見つけやすかったです。

 

最後に学年全員でカンフー!

キレがなくてなんだか弱そう!笑

 

こちらが訓練合宿中のスケジュール。弟君、お疲れ様でした。

 

お披露目が終わったあとは弟君も寮を引き上げ、3人で一緒に帰宅。イオンでもらった風船のお花を姪っ子ちゃんに渡すとなんだか気に入られたみたいで、一緒に遊ぼうとご指名を頂きました。

姪っ子のバオバオちゃん。

 

ディナーをお家で済ませたあとは住宅街の住民なら誰でも使える、というスポーツセンターへ。バスケットボールをしたものの体力がない私は数分でダウン・・・。

 

クマさんは他の人たちと混じって試合をしていました。

「こんなに体力が無くて、家から学校までたどり着けるの?」と心配されてしまう始末。マッサージのときも体調不良は運動不足から来ているとも言われたので、ジムに通おう、と決心しました・・・。

 

 

そんなこんなで東莞生活5日目は終了。広州ではありませんが、広州情報ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村